大正14年11月5日
11月5日(木曜日)、午前8時30分出勤。
本日より秋季大清潔法を執行した。
1日目の今日は、高麗・化粧・山王町方面で行い、長島・加藤・中西の3名が午前10時から検査に出張した。
6日午後1時から、小学校建築委員を役場に召集する予定である。内容は設計替えの箇所として電灯の取付・階段上棚(約100坪、3円、組木)・腰羽目・奉安所裏の立増し・ペンキ塗り・防腐の変更(ペンキ1坪あたり2円・ホーフ30銭、425坪)である。奥山の交渉や工事竣工後の物置、講堂ベニヤ(腰羽目)についても協議予定である。ちなみに、協議の末、可決された。
午後2時から組頭の詮衡委員の報告があった。交渉委員を選定し、梅田氏に交渉したが、2、3日の猶予を与えてほしいとの事だった。町長並びに議員一同に報告をした。
本日、会議録署名委員の件について、宮代町長からあれこれ話があった。
来る6日午後1時に、小学校上棟式の件について協議会を開く予定である。
午後8時頃に退庁した。
解説
「大清潔法」とは、衛生環境の改善のため、春と秋に行われていた一斉清掃のことです。家屋内外の丁寧な清掃はもちろんのこと、井戸の管理、下水への消毒剤散布など多岐に渡って行われ、担当吏員が各町内の実施状況を確認して回りました。今日は、1日目として、町内の3地区を3人で手分けをして回ったようです。
昨日、選考委員会が開かれた「消防組頭」後継者の件は、候補として挙がった人物に交渉しているようですが、すんなりと引き受けては貰えないようです。
また、小学校の工事は、様々な設計変更があり、一つ一つ細かく確認をしています。上棟式の準備も始めなければいけません。
町長は、「会議録署名委員」のことについて気になることがあるようですが、詳細はわかりません。























更新日:2025年10月08日