令和元年7月21日執行 参議院議員通常選挙について

更新日:

投票日時・場所

第25回参議院議員通常選挙が、7月21日(日曜日)に行われます。
大切なあなたの1票です。必ず投票しましょう。なお、仕事や旅行などで当日投票に行けない方は期日前投票ができます。

第25回参議院議員通常選挙(神奈川県ホームページ)

 

投票日時と場所について

投票日:7月21日(日曜日)
投票時間:午前7時から午後8時

投票場所一覧 (PDF:148.1KB)

※投票所は10か所で、お住まいの地域により異なります。投票できる場所は、投票所入場券に記載してありますのでご確認ください。

※第5投票所は従来の「西小磯防災館」から「西小磯東老人憩の家」に変更されています。ご注意ください。

明るい選挙イメージキャラクター「めいすいくん」

開票日時・場所

開票日:7月21日(日曜日)
開票時間:午後8時45分から
場所:大磯町立大磯小学校体育館(大磯町東小磯3番地)

投票できる方

 満18歳以上(平成13年7月22日以前に生まれた方)で、次の1または2に該当し、大磯町選挙人名簿に登録されている方。

1.平成31年4月3日以前から大磯町に住民登録をし、引き続き居住している方。

2.引き続き3か月以上大磯町に住民登録があり、その後、他の市区町村に転出し4か月を経過しない方。

※2の場合で、住所を移した市区町村の選挙人名簿に登録された場合は、当該市区町村で投票することになります。

投票所入場券

 投票所入場券は、公示日(7月4日)にハガキで発送しています。

1通のハガキに4人までの入場券が印刷されています。
 投票の際は、はがきを開いて自分の氏名が表示されている入場券を切り離して、投票所にお持ちください。
 入場券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙人名簿に載っている方は投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。


注意:

・投票所は投票所入場券のハガキに案内が記載されています。町内転居された方は、投票所入場券で指定されている投票所で投票してください。

期日前投票・不在者投票

 7月21日の投票日当日に投票所で投票できない方は、事前に1.期日前投票、2.不在者投票ができます。


1.期日前投票

投票期間:7月5日(金曜日)~20日(土曜日)

投票時間:午前8時30分~午後8時

投票場所:町役場4階第1会議室

持ち物:投票所入場券
※期日前投票を行う場合、はがきを開いて自分の氏名が表示されている入場券(届いていない場合は結構です)を切り離し、入場券裏面の「期日前投票 宣誓書」に必要事項を記入して、期日前投票所にお持ちください(ご自宅などで予め記入していただきますと、スムーズにご案内できます)。

「期日前投票 宣誓書」は次の様式も使用できます(1枚で3名様分の記入ができます)。

期日前投票請求書(兼宣誓書) (PDF:54.6KB)


2.不在者投票

  • 郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳(主に1・2級)等をお持ちで、投票所に行くことが困難な方、介護保険制度による要介護状態区分が「要介護5」の方は、手続きを行うことにより郵便等による不在者投票ができます。

 郵便による不在者投票を行う場合は、予め町選挙管理委員会に申請して「郵便等投票証明書」の交付を受け、投票日の4日前(7月17日)までに郵便等投票証明書を添えて、町選挙管理委員会に投票用紙の請求をしてください。

  • 病院、施設内での不在者投票

 都道府県選挙管理委員会から指定された病院や老人ホーム等の施設に入院・入所されている方で投票所へ投票に行けない方は、その施設で不在者投票をすることができますので、施設にお問い合わせください。

  • 名簿登録地以外の選挙管理委員会における不在者投票

 長期出張などの理由で町外に滞在しており、期日前投票所の利用もできない方は、不在者投票ができます。

 投票用紙等の請求書(兼宣誓書)にご記入の上、大磯町選挙管理委員会に提出(または郵送)してください(ファクスやメールでの提出はできません)。投票用紙等の交付は郵便により行いますので、郵送の期間を考慮して、早めの請求をお願いします。

 大磯町選挙管理委員会から郵送された投票用紙等は、開けずに、必ず滞在先の選挙管理委員会の指定する不在者投票場所に公示日の翌日(7月5日)から投票日前日(7月20日)の間にお持ちの上、投票してください。

※不在者投票場所や投票ができる時間につきましては、予め滞在先の選挙管理委員会へお問い合わせください。

 他市区町村での不在者投票を希望される方は、以下の請求書(宣誓書)を大磯町選挙管理委員会に提出(または郵送)してください。

不在者投票請求書(兼宣誓書) (PDF:45KB)

不在者投票のページです。こちらもご覧ください。

不在者投票

選挙公報

選挙公報は、新聞折込みでお届けします。

 候補者の氏名、経歴、政見などを記載した選挙公報は、7月13日ころ新聞(朝刊)折込みでお届けする予定です。

 折込みを行う新聞は、朝日・毎日・読売・産経・日本経済・神奈川・東京新聞の7紙です。

 新聞を購読されていない方やご希望される場合には郵送しますので、大磯町選挙管理委員会にお申し出ください。

選挙公報は次の場所にも備えます。
 大磯町役場(本庁舎・国府支所)、ふれあい会館、生涯学習館、福祉センター、図書館

 大磯駅、大磯郵便局、JA湘南大磯東支店、中南信用金庫(本店、国府支店、高麗支店)、ヤオマサ大磯店、たまや大磯店、コンビニエンスストア

選挙公報は、県のホームページに掲載されます。

第25回参議院議員通常選挙(神奈川県ホームページ)

お問い合わせ先
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:228)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ