【吉田茂資料紹介】シガーケース

更新日:2021年06月24日

大磯町郷土資料館が令和3年3月末に発行した『資料館資料19 吉田茂関連資料目録(一) 吉田家旧蔵資料』に収録されている資料を、順次ブログにてご紹介しています。

シガーケース
シガーケース

木製シガーケース
(縦37.5cm×横42.0cm×高さ12.0cm)

シガーケース(蓋開)

 

今回は、吉田茂が愛用していたシガーケースをご紹介します。

吉田茂といえば、ブリティッシュ・スタイルのスーツと葉巻を連想される方も多いのではないでしょうか。

「和製チャーチル」とも呼ばれた吉田は、葉巻を愛飲していました。当館が所蔵する資料のなかにも、葉巻の箱やマッチ、灰皿など吉田の愛用品がいくつかあります。

この木製のシガーケースは葉巻を入れるためのもので、中は4つの空間に仕切られ、それぞれに中蓋がついています。

 

シガーセット

吉田愛用のシガーセット

 

上の写真は、吉田が葉巻を吸うときに使用したシガーセットです。

中央にハバナ産の葉巻「LA CORONA(ラ・コロナ)」の箱。中央向かって左は「BRYANT & MAY(ブライアント・アンド・メイ)」、右は吉田家の家紋である細桜があしらわれたマッチ箱があり、ほかにはシガーカットなどもおかれています。

吉田は道具にもこだわりがあり、一度気に入ったものは長く使う習慣がありました。吉田の三女・麻生和子の回想によると、戦後の日本のマッチは軸が細く折れやすかったために、わざわざイギリスから丈夫なブライアント・アンド・メイのマッチを取り寄せていたそうです(麻生和子『父吉田茂』新潮社)。

 

葉巻に火をつける吉田茂

自宅のソファーに座り、葉巻に火をつける吉田茂

 

今回ご紹介した資料は、大磯町郷土資料館常設展示室にて、7月2日(金曜日)より展示予定です。
ぜひこの機会にご覧ください。

 

販売場所

資料館資料19は郷土資料館および旧吉田茂邸の受付で販売しています。

販売物のご案内

郵送をご希望の方は、以下のページをご覧ください。

刊行物の購入方法

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 生涯学習課 旧吉田茂邸(郷土資料館別館)
〒255-0005
神奈川県中郡大磯町西小磯418
電話番号:0463-61-4777
ファックス:0463-61-4779
メールフォームによるお問い合わせ