就職活動支援セミナーを実施しました

更新日:2017年10月31日

「決断講座」就職活動支援セミナーVol 1,2を実施しました。

旧吉田茂邸では、利活用事業のテーマを「決断の聖地」にしています。
吉田茂は戦後日本の再建に向け、さまざまな選択肢を考え、吟味し、厳選していったのではないでしょうか。吉田茂が生前“ワインセラー”として使用していた空間を再建にあたり、研修室に改修、決断に関する講演、セミナー、研修、ワークショップなどを展開しています。今回は決断に関する事業の一環として、大学生対象に就職活動支援セミナーを10月14日、28日に実施し、総勢24名が参加しました。

セミナーの様子

講師は大磯町参与「旧吉田茂邸」担当の柴田明彦。同氏は複数大学でキャリアプログラム講義の実績があります。当日はセルフ・ブランディングを極めるための、1.自分史の点検2.「強み」と「弱み」3.人生観・キャリアデザイン4.ロールモデル6.バックキャスティング思考など、多角的な自己分析について講演しました。また新聞を使った演習は大学生の視点を拡げる一方、当事者意識の理解を深めたようでした。

講師写真

コンパクトな空間はマイクを使用することなく肉声で進行できるため、講師と聴講者の一体感を醸成出来る効果が、この研修室の特徴であり利点とも言えます。今後とも、旧吉田茂邸研修室では、さまざまな文化プログラムを展開していきます。こちらのHPからも告知していきますので、ぜひご参加ください。また、研修室のご利用もお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 生涯学習課 旧吉田茂邸(郷土資料館別館)
〒255-0005
神奈川県中郡大磯町西小磯418
電話番号:0463-61-4777
ファックス:0463-61-4779
メールフォームによるお問い合わせ