「総合学習に生かせる大磯の自然散策」開催

更新日:2019年08月30日

8月20日、大磯町内・中地区管内の幼稚園・保育園・小中学校の先生方へ「総合学習に生かせる大磯の自然散策」講座を開催しました。

 

自然散策と通じた動植物の多様性の学習では、担当者が前日に設置した昆虫採集のトラップ(わな)を見に行き

トラップ(わな)の中を観察中

トラップのなかに、何か入っているか?入っていないのか?観察しました。

 

城山公園の散策では、どういうところに昆虫がいるのか?注目しながら歩いてみると

散策中に生き物を発見し観察を楽しむ

いろいろな生き物を発見でき、じっくり観察を楽しみました。

 

陸の自然散策のあとは、研修室でのクイズ。また、海の映像を見ながら、海の森の役割・陸上の森と海の森とのつながりや、地球温暖化防止と海洋環境保全の大切さを振り返りました。

自然散策後に研修室にて映像をみながらのクイズ

作品つくりの時間は、時を忘れるほど夢中に。

海藻がこんなにきれいだなんて初めて知りましたという声もあり、短い時間でしたが、大磯の自然に触れる時間を楽しんでいただけたようでなによりでした。

海藻おしばを作る様子

今回の体験で発見したことなど、総合学習にご活用いただけたら幸いです。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 生涯学習課 郷土資料館
〒255-0005
神奈川県中郡大磯町西小磯446-1
電話番号:0463-61-4700
ファックス:0463-61-4660
メールフォームによるお問い合わせ