大磯町郷土資料館のウェブサイトが新しくなりました

更新日:2017年03月01日

資料館だけではなく、旧吉田茂邸の情報も

大磯町郷土資料館のウェブサイトをリニューアルいたしました。
今まで湘南ケーブルネットワーク様の「easy my web」サービスを利用して、「大磯町郷土資料館ノート」として情報を発信してきました。
今回ウェブサイトのリニューアルにあわせて、「ノート」も引越しをして、このウェブサイト内で情報を発信することになりました。

今回のウェブサイトリニューアルで、皆様にお届けする情報がどのように変わったのか、変わっていくのか。ポイントは以下3点です。

1. 旧吉田茂邸の情報を発信

来月1日にオープンする旧吉田茂邸は、郷土資料館の別館となります。旧吉田茂邸の情報も、このウェブサイトで発信していきます。
旧吉田茂邸のご利用方法の案内はもちろん、再建までの経緯や吉田茂に関する本の紹介、実施するイベントなど、さまざまな情報を発信していきます。

旧吉田茂邸概観
 

2. 最新の情報がより見やすく

いままでもできる限り、新しい情報を見やすくお伝えするため、ウェブサイトはもちろん旧ノートやSNSなどを活用して、皆様に情報をお届けしてきました。
今回のリニューアルに際して、現在開催中の企画展や今後開催予定の企画展の情報をわかりやすく表示できるよう留意いたしました。
また、今まで運用していたTwitterに加えて、FacebookとInstagramの運用を開始いたしました。

3. 「郷土資料館だより」がダウンロード可能に

従前のウェブサイトで行っていた刊行物のご紹介に加えて、「郷土資料館だより」最新号がウェブ上でご覧いただけるようになりました。また、バックナンバーについては、目次の掲載を行っています。
今後は、各種申請書のダウンロードや収蔵資料のデータベース(一部)の運用を予定しています。
いままでよりも、より多くの情報をウェブサイト上で発信していきたいと思います。

ご意見などお気軽にお寄せください!

リニューアルは、見た目にも大きく変化したことがお分かりいただけると思います。それにともなって、更新を続けていく必要のある部分が増えました。これからは、より積極的に情報を発信できれば、と思っています。

ご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお寄せください。

※旧「大磯町郷土資料館ノート」については、当面の間、記事の掲載を続けます。ただし、更新は行いません。また、今後、「easy my web」サービスの利用を取りやめる可能性がございます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 生涯学習課 郷土資料館
〒255-0005
神奈川県中郡大磯町西小磯446-1
電話番号:0463-61-4700
ファックス:0463-61-4660
メールフォームによるお問い合わせ