ワークショップ

更新日:2024年03月19日

歴史

古文書裏打ちクラブ

内容

裏打ちの技術を学びながら、郷土資料館で所蔵する古文書の裏打ちを行なうワークショップです。平成16年度から実施しています。

実施日

毎月第3土曜日を中心に年12回

参加申込み

会員を随時募集しています。ご参加を希望される方は、お気軽に郷土資料館へお問い合わせください。

裏打ちクラブ活動写真

古文書解読クラブ

内容

郷土資料館が所蔵する古文書を解読しながら、地域の歴史を学んでいます。平成24年度から実施しています。月1回活動する土曜日の会と、週1回活動する金曜日の会があります。土曜日の会では、大磯宿の小島本陣の宿帳(休泊帳)を解読しています。金曜日の会では、大磯町助役日誌と合わせて残された雑書綴りの目録取りをしています。活動内容は、作業の進捗によって変わりますので、最新の情報は郷土資料館へお問い合わせください。

参加申込み

会員を随時募集しています。ご参加を希望される方は、お気軽に郷土資料館へお問い合わせください。

古文書解読クラブ活動写真

写真整理クラブ

内容

郷土資料館が所蔵している写真資料をデジタル化して整理しています。

実施日

原則、毎月第2、4日曜日に開催

参加申込み

会員制。会員の募集については広報などでお知らせいたします。

写真整理クラブ活動写真

自然

海の森クラブ

内容

大磯町の海藻の目録化を目指した活動を行っています。

実施日

毎月1回(7月、8月を除く)。水曜日に実施。

参加申込み

会員制ですが、随時申し込みを受け付けています。

海の森クラブ活動写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 生涯学習課 郷土資料館
〒255-0005
神奈川県中郡大磯町西小磯446-1
電話番号:0463-61-4700
ファックス:0463-61-4660
メールフォームによるお問い合わせ