通知カードと個人番号カードについて

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平成27年10月よりマイナンバー制度が始まり、地方公共団体情報システム機構より順次マイナンバーが記載された「通知カード」が簡易書留で郵送されます。その後、平成28年1月より希望者に『個人番号カード』の交付が始まります。

制度の開始に伴い住民基本台帳カード及び住民基本台帳カード向け電子証明書の発行が終了します。

詳しくはこちらをご覧ください。

住民基本台帳カード及び電子証明書の発行終了のお知らせ

通知カードとは

通知カードイメージ

通知カードイメージ

 

・「通知カード」は氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載された紙製のカードです。

・住民登録している住所宛てに簡易書留で郵送します。「通知カード」を確実にお受け取りいただくため、現在のお住まいと住民票の住所が異なる方は住所変更の手続きをお願いします。

・届いた「通知カード」は、今後さまざまな行政手続きに必要となります。紛失しないよう大切に保管してください。再交付には手数料がかかる予定です。

個人番号カードについて

個人番号カード表面イメージ

表面(イメージ)

個人番号カード裏面イメージ

裏面(イメージ)

 

・『個人番号カード』は氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載された顔写真付きのICカードです。

・希望者に平成28年1月から順次交付します。平成27年10月に「通知カード」と一緒に送付される申請書に顔写真を添付して郵送で申請できます。また、インターネットやスマートフォンからも申請ができます。

・初回の交付手数料は無料です。再交付には手数料がかかる予定です。

・申請された『個人番号カード』は本庁舎にて交付します。交付時には「通知カード」と交換になります。

・公的な身分証明書として利用できます。また、公的個人認証機能を標準搭載しており、e-Tax等に利用できるほか国でさまざまな利用方法が検討されています。

・『個人番号カード』は全国民の申請の受付からカードの作成、電子証明書の格納までを地方公共団体情報システム機構が一括して行います。そのため申請から交付まで時間がかかることがあります。

・ICチップにはカード券面に記載される情報及び電子申請のための電子証明書が記録されますが、所得情報などプライバシー性の高い情報は記録されません。

お問い合わせ

マイナンバー制度に関するお問い合わせはマイナンバーコールセンターへ

【日本語窓口】0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)

【外国語窓口】0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)

※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応

(ナビダイヤルは通話料金がかかります)

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〒255-8555
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ファックス:0463-61-1991
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