住民基本台帳カード及び電子証明書の発行終了のお知らせ

更新日:2018年11月27日

住民基本台帳カード・住民基本台帳カード向け電子証明書の発行が終了しました


マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の交付及び住基カード向け電子証明書の発行は平成27年12月に終了しました。

 

住基カードをご利用の方へ


平成27年12月に住基カードは発行が終了しましたが、それまでに取得された方は有効期限まで、そのままお使いいただけます。
お持ちの住基カードの有効期限が満了した場合は、マイナンバーカードへの切り替えができます。
有効期限内でもマイナンバーカードを申請することができます。その場合、住基カードは廃止となり、マイナンバーカード交付時に回収します。マイナンバーカードとの重複所持はできません。

 

電子証明書をご利用の方へ


お持ちの住基カードの電子証明書の有効期限が切れる方が、有効期限後も電子証明書を利用する場合は、マイナンバーカードへ切り替えることになります。
マイナンバーカードは申請から交付まで1か月程度かかりますので、時間に余裕をもって手続きをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ