いそべぇ・あおみ

更新日:2021年03月22日

基本情報

町の鳥「アオバト」をモチーフにしてデザインされた大磯町の観光キャラクターです。
明治から昭和初期の時代(大磯町のある海水浴場や名所・旧跡が作られた時代)から、現代にタイムスリップしてきたアオバトのカップルです。
「アオバト」は地域を移動する渡り鳥なので、他の地域の様子や昔のことを、私達に教えてくれる嬉しいお友達です。

 

ホームページ

 

 

お問い合わせ

駅前観光案内所 (大磯町観光協会)

電話 0463-61-3300

 

 

イラストご使用手続きについて

あおみ

大磯町観光キャラクター「いそべぇ」「あおみ」のイラストの使用を希望する方は、下記の手続きに従い届出または申請をしてくださいね。

はじめにあなたが「届出」か「申請」、どちらに該当するか確認ください

isobee_chart

使用許可・不許可の判断について

観光キャラクターの使用申請については、その内容により審査をします。
以下のいずれかに該当する場合は、使用ができません。

  1. 大磯町の観光振興、啓発及び宣伝に資するものでないと認められる場合。
  2. 大磯町の品位を傷つけ、又は反するおそれがある場合。
  3. 法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれがある場合。
  4. 特定の政治、思想又は宗教の活動に利用し、又は利用するおそれがある場合。
  5. 不当な利益を得るために利用し、又は利用するおそれがある場合。
  6. 自己の商標、意匠等として独占的に使用し、又は使用するおそれがある場合。

使用料について

観光キャラクターのイラストについては、無償でご使用いただけます。

使用に際しての遵守事項

いそべぇイラスト1
  1. 使用の許可を受けた目的及び用途のみに使用すること。
  2. 大磯町が定めた形、色等の規格に沿って正しく使用すること。
  3. キャラクターの使用に際しては、物件に次に掲げる表示をすること。
    ア 基本デザイン及び別デザイン1~3           
      著作権記号(©2011 OISOMACHI)
    イ 別デザイン4~24                      
      著作権記号(©2014 OISOMACHI)
    ウ 当該物件に係る許可番号
  4. 当該使用に係る物件の完成見本を使用前に提出すること。 ただし、完成見本の提出が困難なものについては、その形状のわかる写真等をもって代えることができます。
  5. キャラクターを使用した商品を販売する場合、年度ごとに大磯町の観光キャラクター使用商品等販売状況報告書(第5号様式)を提出すること。
  6. キャラクターに関する商標権、意匠権その他の知的財産権を取得しないこと。

お問い合わせ

大磯町産業観光課 観光推進係
電話 0463-61-4100 (内線334)