人口ビジョン・総合戦略

人口ビジョン・総合戦略

  大磯町人口ビジョン・総合戦略とは、急速に進行する少子高齢化・人口減の抑制、地域経済の発展や活力ある地域社会の形成という大きな課題に対し、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を考慮しつつ、一体的に取り組むため策定したもので、大磯町人口ビジョンと大磯町総合戦略を合わせたものとなっています。

 大磯町人口ビジョンは、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の趣旨を踏まえ、大磯町における人口の現状分析を行い、人口に関する認識を町全体で共有し、将来めざすべき方向と人口の将来展望を示すものです。
  国の長期ビジョンと合わせ、2060年(平成72年)までを対象期間として人口推計を行っています。

 大磯町総合戦略は、大磯町人口ビジョンを基に、第四次総合計画後期基本計画に掲げる重点プロジェクトとも整合を図りながら、人口減少問題に対応し、地方創生を成し遂げていくため、まち・ひと・しごと創生に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、未来に向けて活力ある地域を維持するための戦略として位置づけたものです。
  国の総合戦略の計画期間と合わせ、2015年度(平成27年度)から2019年度(平成31年度)となっています。

大磯町人口ビジョン・総合戦略(PDF:19.1MB)

関連ページ

第四次総合計画後期基本計画がまとまりました

国の長期ビジョン及びまち・ひと・しごと創生戦略はこちら

神奈川県人口ビジョン及び総合戦略はこちら

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 政策係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:205,229,213,290)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。