西園寺公望別邸跡・旧池田成彬邸の一部寄附に伴う紺綬褒章の受賞について

更新日:2022年10月17日

 株式会社三井住友銀行様(頭取 CEO:高島 誠)は、国土交通省(以下「国交省」)及び神奈川県中郡大磯町(以下「大磯町」)に対して、自社が所有する建物及び土地の一部を寄付したことにより、紺綬褒章(*)を受賞されました。
 10月11日に三井住友銀行本店にて紺綬褒章伝達式が執り行われ、大磯町(町長:中﨑久雄)より、褒状を授与いたしました。
 

 株式会社三井住友銀行様におかれましては、旧滄浪閣(伊藤博文邸跡・旧李王家別邸)を中心とする建物群及び緑地を「明治記念大磯邸園」として整備等を行い、立憲政治の確立等に関する歴史的遺産の一体的な保存・活用を図るという、事業趣旨にご賛同いただき、町に対し特別緑地保全地区の区域に指定された土地2295.54平方メートル(約700坪)の土地をご寄付いただきました。
 

 町では、国交省、神奈川県と連携し、立憲政治の確立等に関する歴史やその意義を学び、理解を深めることが出来る場となるよう、整備を進めてまいります。
そして、本邸園が文化の発信や、憩いと交流の拠点となり、多様な歴史文化資産、多様な主体と重層的に連携することで、地域の活性化に資するよう努めてまいります。

 

(*)紺綬褒章は、公益のために資材を寄付し、功績が顕著な個人又は法人・団体に対して、授与されるものです。