町長メッセージ

更新日:2021年03月23日

中﨑町長からのメッセージ

 神奈川県を含む1都3県に2週間延長された緊急事態宣言が昨日解除されましたが、引き続き感染者数は下げ止まり傾向が続いており、“感染のリバウンド”には最も気を付けなく
てはなりません。町内の新規感染者は、3月は数名にとどまっておりますが、全国的には変異株による感染の再拡大も懸念されるなど、依然として予断を許さない状況です。町民の皆さんには、引き続き感染予防の取組みを継続していただくようお願いいたします。
 町では、感染のリバウンドを起こさないよう公共施設の利用再開については、段階的に取組むこととします。町民の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスに係るワクチン接種につきましては、国からワクチンが提供され ましたら、速やかに対応できるよう担当部署を中心に地元医師会等と具体的な調整を進めており、まず4月中旬以降に65歳以上の方への接種券を送付 し、5月上旬には接種を開始できる見込みとなっております。接種の方法としては、町内の各クリニックでの個別接種、または町の公共施設での集団接種のどちらかを選択していただき、接種券がお手元にとどきましたら、コールセンターまたはインターネットによる予約の手続きをお願いいたします。
 予約開始に先立ちまして、3月26日からコールセンターを開設し、ワクチン接種や予約方法についての全般的な相談対応を開始いたしますので、ご心配なことなどについてお問い合わせください。
 町民の皆さんの多くがワクチンの接種を受け、集団免疫の状態をつくることについて、ご協力をお願いいたします。


                        令和3年3月23日 大磯町長  中﨑 久雄