町長メッセージ

更新日:2021年02月09日

中﨑町長からのメッセージ

 大磯町長の中﨑です。

 昨日、国は神奈川県を含む1都3県に対し、緊急事態宣言(令和3年1月8日から2月7日まで)を発出しました。新型コロナウイルスの新規感染者数は過去最多を記録し続け、医療体制がひっ迫しており、更なる感染拡大を食い止めるために、不要不急の外出自粛とともに、特に夜8時以降の飲食店ほかの営業時間短縮などの要請を行っています。

 町民の皆さんにおかれましては、すでに手洗い・マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を避け、「飛沫」への注意など感染予防に配慮した新しい生活様式に取り組んでいただいておりますが、町では今回の緊急事態宣言を重く受け止め、人が集まる場の利用を制限し、人と人との接触を減らすために、幼稚園・保育園、小中学校や図書館などを除く公共施設の利用を休止いたします。御理解と御協力をお願いいたします。

 最近の町の新規感染者は、高齢者より若い世代が多く、家庭内での感染や感染経路が不明なもの(いつどこから感染したのか判明できないもの)が増えています。

 不要不急の外出自粛は、生活必需品の買い物や必要な通院などを制限するものではありません。色々と不安を感じている方も多くなっているようですが、感染予防、受診方法、その他心配なことは遠慮なく御相談ください。

 なお、町民の皆さんへの新型コロナウイルスのワクチン接種については、現在国や神奈川県と準備を進めておりますので、準備が整い次第御案内いたします。

令和3年1月8日 大磯町長 中﨑 久雄