子育て講座・パパママ講座

更新日:2024年04月09日

子育てに関する各種講座を紹介します

子育てにおすすめの講座です。この他にも様々な内容の講座を実施していますので、ご参加をお待ちしています。
詳細については「広報おおいそ」やホームページなどでご確認いただくか、子育て支援総合センターにお問い合わせください。

 

健康に関する講座

お子さんの健康に理解を深め、安心して子どもの成長を見守ることのできる環境づくりを小児科医や看護師から学びましょう。

おもな講座                                    

普通救命講習「いざというときの救急対応」

美腸アドバイザーのお話「腸活」&ピラティス

上級美容鍼灸師のお話「簡単!ツボを使ったセルフケア」

小児科医のお話

助産師のお話「母乳育児について」

看護師(完成管理認定看護師)のお話

保健師のお話「乳幼児健診における子どもの発達」

 

子育て講座「ベビーマッサージ&赤ちゃん体操」

ママとベビーの初めての習い事です。リンパの流れを意識してマッサージをすることで、親子のスキンシップと赤ちゃんの発育を促し、夜泣きや便秘の改善効果もあります。

子育て講座「親子で楽しもうリトミック」「親子で学べるリトミック」

親子でふれあいながら、リズムを全身で感じて動きましょう。カラフルなスカーフをなびかせながら音楽に合わせて動いたり、ママやパパのお膝の上の子どもが乗り、上下したり。遊びの中にリズムがいっぱい詰まっています。
ママのシェイプアップにもなりそうですよ。

子育て講座「ママ&ベビー ヨガ」 

親子で一緒にヨガを楽しみながら、体も心もスッキリしませんか?初心者でも大丈夫です。

子育て講座「みんな楽しい子ども遊び」

「家族ぐるみで子育てやお子さんとの遊びを楽しむ」ための、子育て中の保護者のための講座です。子育てについての情報交換や保護者同士の交流ができる機会としてご利用ください。

子育て講座「親子でフラ体験」

親子そろってのフラを体験してみませんか?音楽に合わせて身体を動かし、親子で癒しの時間を過ごしましょう。

子育て講座「ファミリー・コンサート」「ファミリー・ライブ」

お子さんと一緒に参加できるコンサートです。「ファミリー・コンサート」ではチェロとピアノで、「ファミリー・ライブ」ではフルートとギターで、音楽を楽しめます。

子育て講座「家族で出来るお片付け術」

子育て中の「お片付け」って大変ですよね。片付け方法を知ってキレイを手に入れましょう。

パパ・ママ講座「保育士のお話」

子どもとの関わり方・遊び方は、簡単そうで難しいですよね。現役保育士の講義を聞いてみませんか?

パパ・ママ講座「フラワーアレンジメント」

子育て中では体験することが難しいフラワーアレンジメントを学び、季節の花に触れることで子育てのストレスを軽減しましょう。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 子育て支援課 子育て支援総合センター
〒259-0112
神奈川県中郡大磯町国府新宿131
電話番号:0463-71-3377
ファックス:0463-71-3377メールフォームによるお問い合わせ