スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスが利用できるようになりました

更新日:2023年12月21日

 令和5年12月20日(水曜日)から、マイナンバーカードに加えて、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも証明書のコンビニ交付サービスを利用できるようになりました。
 ご利用には、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明証電子証明書)を搭載したスマートフォンが必要です。

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
 これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

詳しくはスマホ用電子証明書に関するリーフレットをご覧ください。
スマホ用電子証明書リーフレット(PDFファイル:1.3MB)

 

*ご利用にはマイナポータルで事前に利用申請を行う必要があります。
 申請方法は、下記のマイナポータルホームページをご覧ください。

 

*現在は、Android端末の一部機種のみ対応しています。(iPhone対応時期は未定)
 対応機種はこちらをご覧ください。

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

 今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマートフォンだけで証明書のコンビニ交付サービスを利用することができます。

対応開始する事業者

・株式会社ファミリーマート

・株式会社ローソン

対象地域及び対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日

・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

 

*コンビニ交付につきましてはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
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