ミニ企画展「あの時、カーニバルがあった」開催中
9月2日(金曜日)から、ミニ企画展「あの時、カーニバルがあった~大磯カーニバル全史~」を、大磯町郷土資料館の廻廊で開催しています。
「大磯カーニバル」とは、昭和30年頃に大磯で行われていたイベントで、仮装行列や美人コンテスト、写真コンテストなどのさまざまなイベントが、8月上旬の3日間程度で実施されました。特に仮装行列はコンテストも兼ねていて、参加者たちは思い思いの仮装を競い、国道一号のパレードには多くの人が集まりました。
この往時のイベントは、現在ではモノクロ写真からしか知ることができません。この展示では、写真をポスターにまとめて展示しています。また、今回、このカーニバルの様子を撮影した8ミリフィルムが見つかりました。大磯カーニバルの動画は、このフィルムしか見つかっていないため、大変貴重な映像です。企画展では、この映像をデジタル化し、再生しています。
展示の開催期間は10月30日(日曜日)まで。ぜひ、ご観覧ください。
→開催期間を延長することになりました。2023年1月31日(火曜日)まで展示します。(2022年10月21日更新)
休館日はこちらです。
関連情報
第1回目のカーニバルの写真をご覧いただけます。
更新日:2022年10月21日