シンボルツリー奨励補助金詳細

更新日:2023年06月02日

 大磯町では家庭緑化および良好な景観形成を推進するため、シンボルツリーの植栽に要する経費を補助しています。
 奨励補助金の申請手続きにつきましては、植栽作業を行う前に、町へお続きいただく必要がございますのでご注意ください。

 

交付基準

・町内に住宅用地を所有し、管理している方(但し法人は除きます)

・植栽する樹木及び位置が町景観計画の内容に沿うこと

・植栽に要する費用が2万円以上であること

・植栽する樹木の高さが3m以上であること 

<適用除外>

・この補助金を受けた者が、10年以内に再整備をする場合

・町税滞納者

・公共事業による移転補償に係るもの

交付額 

・費用の1/2または1/3で、2万円を限度とします(千円未満は切捨)

 ※景観形成重点地区: 1/2、一般地区:1/3 (大磯町景観計画にて確認)

 ※予算範囲内での補助金のため年度途中で終了する場合があります

申請方法

(1)下記申請書に関連書類を添付し都市計画課あてに提出してください。

 1.シンボルツリー奨励事業補助金交付申請書

 2.シンボルツリー植栽場所の平面見取図

 3.シンボルツリーの概要図

 4.シンボルツリー植栽に係る見積書(シンボルツリー植栽に係るものに限る。)

 5.植栽を業者に依頼する場合は、樹木購入費、工事費、材料費がわかるもの

 ※シンボルツリー奨励事業補助金の交付を受けるにあたり、申請者の課税状況について調査
  をさせていただきますので、交付申請書と併せて以下の調査同意書も提出ください。

(2)交付決定が通知され工事が完了したら、下記実績報告書に関連書類を添付し都市計画課あてに提出してください。

 1.シンボルツリー奨励事業補助金実績報告書

 2.シンボルツリーの植栽に係る領収書

 3.明細書

 4.植栽完成写真

 

 

(3)提出された実績報告書に基づき、交付金額確定を通知します。通知されたら下記請求書を町あてに提出してください。 

 1.シンボルツリー奨励事業補助金交付請求書

シンボルツリー画像

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課 都市計画係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:221,239,243)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ