いけがき設置奨励事業詳細

更新日:2022年05月11日

 大磯町では緑化推進と地震等による防災に役立てていただくためにいけがきの設置を奨励し、助成金を交付しております。 

 奨励補助金の申請手続きにつきましては、植栽作業を行う前に、町へお続きいただく必要がございますのでご注意ください。

 

交付基準

・町内に住宅用地を所有し、管理している方(但し法人を除く)

・国、県もしくは町の管理道路等に接する部分の総延長が3m以上(地区により2m以上)

・樹木の高さが概ね90cm以上、植栽本数が1mにつき3本以上、樹木帯が30cm以上

<適用除外>

・5年以内にこの交付を受けたいけがきを再整備する場合

・公道の新設または改良による移転補償に係るいけがきの場合

・いけがきとコンクリートブロック塀等を併用した場合

・いけがき設置の前面道路において、建築確認上の道路中心後退がなされていないもの

・町税滞納者

交付額

・植栽する地区により、生垣を新設する場合は5万円、既存の生垣を撤去して新たな生垣を設置する場合は3万円を限度額とします。

・生垣の延長1mにつき2千円または2千5百円とします。

 ※一般地区:2千円、景観形成重点地区:2千5百円(大磯町景観計画にて確認)

 ※予算の範囲内での補助金のため、年度途中で終了する場合があります

申請方法

(1)下記申請書に関連書類を添付し都市計画課あてに提出してください。

 1.いけがき設置奨励事業補助金交付申請書

2.いけがき設置場所の平面見取り図

3.いけがき設置の概要図

4.いけがき設置に係る見積書(いけがき設置に係るものに限る。)

5.植栽を業者に依頼する場合は、樹木購入費、工事費、材料費がわかるもの

※いけがき奨励事業補助金の交付を受けるにあたり、申請者の課税状況について調査をさせていただきますので、交付申請書と併せて以下の調査同意書も提出ください。

 

(2)交付決定が通知され工事が完了したら、下記報告書に関連書類を添付し都市計画課あてに提出してください。

 1.いけがき設置奨励事業補助金実績報告書

2.いけがき設置に係る領収書

3.明細書

4.植栽完成写真

(3)提出された実績報告書に基づき、交付金額確定を通知します。通知されたら下記請求書を町あてに提出してください。

 1.いけがき設置奨励事業補助金交付請求書

いけがき画像

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課 都市計画係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:221,239,243)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ