停電時の対応について(町内事業所及び製造所関係者の皆様へ)

更新日:2015年03月31日

 大規模停電が発生した場合又は計画停電を実施した場合、電源が必要な消防用設備や特殊消防用設備が有効に機能しなくなる等、防火対策に支障を生じるおそれがあります。製造所においては、当該施設の設備が停止することに伴い、火災や危険物の流出事故等が発生するおそれがあるため、下記を参考に自主的な防火管理や事故防止対策により防火安全性を確保するようお願いします

消防用設備等に関する事項

1.消防用設備等が停電時に作動しない場合に備えた対応

A.消火設備
 消火器、簡易消火用具等の設置場所及び使用方法を再確認し、不活性ガス消火設備等については、起動用ボンベの容器弁開放等の手動による放出操作手順を再確認して下さい。

B.警報設備
 巡回等による火災の早期発見及び当該設備の設置範囲内への連絡・周知体制を確保して下さい。

C.避難設備
 避難誘導体制及び避難経路を再確認して下さい。

2.自家発電設備の機能の確保
 消防用設備等の非常電源として自家発電設備を用いている場合には、自家発電設備について、必要な燃料の確保に努め、常用電源復旧後、直ちに運転を停止し、燃料補給により、火災時の機能に支障のないようにして下さい。

3.その他の留意事項
 誘導灯のうち、点滅機能又は音声誘導機能が設けられているものは、常用電源が停止した際に自動的に作動する場合があるので、当該誘導灯を設置した施行業者等に対応方法を確認して下さい。

製造所等に関する事項

  1. 保安管理
    製造所等の施設が停電となった場合に備えて、停電時の対処方法について再確認して下さい。
  2. 自家発電設備の点検や試運転等の留意事項
    自家発電設備の稼動に備えた関連設備の点検や試運転を行う場合は、発電機のサ―ビスタンク及び配管等の損傷、漏油等が発生しないことを確認して下さい。
  3. プラント等における安全対策
    停電によりプラント工程に異常が発生したり、他の用役施設も停止したりする危険があることを踏まえ、制御電源を確保するとともにプラントの緊急停止に際して、確実にバルブが閉鎖できるよう手順を再確認して下さい。
  4. 消防用設備等の留意事項
    製造所等の消防用設備についても、上記1に掲げる事項について留意して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 予防係
〒255-0003
神奈川県中郡大磯町大磯1075
電話番号:0463-61-0911
ファックス:0463-61-7412
メールフォームによるお問い合わせ