企業版ふるさと納税

更新日:2022年06月01日

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています!

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

大磯町では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業(※)からの企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。

ぜひ、積極的にご活用ください。

(※)大磯町外に本社がある企業が対象となります。

企業様のメリット

  • 税負担の軽減効果があります。
  • 企業様の地域貢献、社会貢献活動が発信され、 イメージアップ につながります。
    (寄附の内容や事業実施結果など、町のホームページや広報紙などで積極的にPRを行います。)

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)制度概要

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が寄附額の約1割まで圧縮されます。

企業版ふるさと納税概要

【留意事項】

  • 本制度を活用して大磯町へ寄附ができるのは、大磯町外に本社がある企業です。
  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象です。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
     

制度の詳細は、

内閣官房・内閣府総合サイト内

https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

をご覧ください。

寄附対象事業

大磯町では、令和4年3月31日付で地域再生計画として認定を受けた「大磯町まち・ひと・しごと総合戦略推進計画」に位置付けられる事業について、寄附の受入を行っています。

具体的な対象事業につきましては、個別に下記の問合せ先までお問い合わせください。
地域の発展につながるような事業であれば積極的に推進していきたいと考えています。
企業様からの事業のご提案もお待ちしています。

申込と寄附の流れ

  1. 【企業様】寄附のお申し出・ご相談(まずは財政課までご相談ください。)
  2. 【企業様】寄附申出書のご提出
    企業版ふるさと納税寄附申出書(PDFファイル:25.4KB)
    企業版ふるさと納税寄附申出書(Wordファイル:15.1KB)

    大磯町企業版ふるさと納税実施要綱(PDFファイル:62.3KB)
     
  3. 【大磯町】納付書の発行
  4. 【企業様】ご寄附(納付書を使用)
  5. 【大磯町】受領書の発行/事業の実施(寄附の内容や事業実施結果など、町のホームページや広報紙などで積極的にPRを行います。)
  6. 【企業様】税申告のお手続き

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 政策課 政策係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:205,229,213,290)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ