マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスを開始します(令和元年9月25日記者発表)

更新日:2019年09月26日

 マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」を開始します。
 

利用開始日

令和元年10月1日(火曜日)から

利用可能時間

午前6時30分~午後11時まで(12月29日から1月3日は除く)
※店舗の営業時間により利用可能な時間が異なります。

利用可能な店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの全国のコンビニエンスストア等
※サービスが利用できるマルチコピー機を設置している店舗に限ります。

利用対象者

 大磯町に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載済)をお持ちの方

取得できる証明書及び発行手数料

・住民票の写し 1通につき300円
・印鑑登録証明書 1通につき300円
※各店舗での交付手数料は、町役場での交付手数料と同額

マイナンバーカードについて

 利用にはマイナンバーカード(顔写真入りのプラスチック製のカード)が必要です。通知カードと一緒に送付されている「個人番号カード交付申請書」に写真を貼付して郵送で申請してください。スマートフォンやパソコン、証明写真機からも申請ができます。交付の準備が整いましたら交付通知書を送付しますので、役場にてお受け取りください。申請から交付通知書の送付まで1か月程度かかります。

マイナンバーカードの受取り窓口を休日に開設します。

1.令和元年10月26日(土曜日)
2.令和元年11月17日(日曜日)
いずれも受付時間は9時~16時(12時から13時を除く)、予約制。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
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