公金受取口座登録制度の運用について

更新日:2022年12月23日

公金受取口座登録制度とは

金融機関にお持ちの預貯金口座の情報を、一人一口座、給付金等の受取りのための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録する制度です。

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことで、今後の緊急時の給付金等の申請の際に、登録した口座の利用を希望すると口座情報の記載や通帳の写し等の添付が不要となります。

制度の詳細はデジタル庁の公金口座登録制度(こちらをクリック)をご確認ください。

 

公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等

給付金等詳細はデジタル庁の公金口座を利用して受け取ることができる給付金等(こちらをクリック)をご確認ください。

※現在、介護保険関係で公金受取口座が指定できるのは一部となります。

※その他、町の対応状況や不明点等については、各担当課までご確認ください。
 

公金受取口座の登録方法

登録方法は次のリンク先を確認してください。

登録方法はデジタル庁のマイナポータルによる公金口座の登録方法(こちらをクリック)をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 政策課 情報化推進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
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