国府小学校の給食に大磯で育った牛肉が提供されました!

更新日:2020年11月10日

給食風景

給食風景

 新型コロナウイルスの影響を受けた畜産業を支援するとともに、子どもたちに地元産の牛肉について学んでもらう取り組みとして、国府小学校の給食に同じ国府地区にある「大磯なごみ牧場」の牛肉が提供されました。

 現在、学校給食で提供された「大磯なごみ牧場」の牛肉が町内で販売されているため、この機会にぜひご賞味ください。

なごみ牧場はどんな牧場?

なごみ牧場

 なごみ牧場は、平成27年より大磯で農業経営を始め、牛にも人にも安心・安全な農業、牛肉の流通を目指し、取り組んでいます。

 牛の餌についても、薬物の添加されている飼料を与えずに育てるなど、こだわりをもって生産しています。

 なごみ牧場への問い合わせは以下のアドレスにご連絡ください。

 なお、現在は新型コロナウイルス感染予防のため、牛舎の見学等の受け入れは行っておりません。

 アドレス:oiso_753@yahoo.co.jp

黒毛和種とは?

 ・ 食肉の生産を目的として育てられた和牛です。

 ・ 日本で有名なブランド牛の大半がこの黒毛和種となっています。

 ・ 特徴としては、毛色は褐色がかった黒色であり、肉質もよいため、海外からも注目されている品種です。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 産業観光課 産業振興係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:262,263)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ