大磯町歯及び口腔の健康づくり推進条例

更新日:2017年04月01日

あたらしく歯と口腔の健康を守るルールができました

条例制定の経緯

 長寿となった人生を健康に過ごすためには、予防医学こそがなにより重要であるという考えのもと、大磯町では独自に町の保健師や管理栄養士が各地区を訪問し、簡単な健康チェックや健康に関する相談、講話などを実施しています。

 私たちの健康は食べることによって支えられています。自分の歯でしっかり噛んで食べることはバランスのとれた食生活や全身の健康維持に大きな効果を生みだし、家族や友人と話をしたり、食事をしたりする楽しみは、日々の生活にうるおいをもたらします。また、歯及び口腔の健康づくりは、心身の健康の重要な要素であり、健康寿命の延伸にも大きく影響することから、すべての町民が生涯にわたって健康で豊かな生活を営むため、歯及び口腔の健康づくりを町、町民、歯科医師等が協力しあって積極的に推進するためにこの条例を制定しました。

基本理念

 歯及び口腔の健康づくりは、町民ひとり一人が自主的に取り組むことが前提であるため、まずは町民の自主的な歯科疾患の予防に向けた取り組みが生涯にわたって行われることを推進します。

役  割

歯科医師等や教育・保健医療福祉機関と協力し、町民の歯と口腔の健康づくりの施策をすすめます。

歯科医師等

歯科の健診や治療に加え、町の事業に協力し、町民の歯と口腔の健康づくりの積極的な取り組みを支援します。

教育・保健医療福祉機関

学校や高齢者の介護事業所など、それぞれの業務で歯と口腔の健康づくりに積極的に取り組みます。

町民

歯と口腔の健康づくりについて理解し、生涯にわたって自分で自分の歯と口腔の健康管理に努めます。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ