大磯町立幼稚園満3歳児保育事業

更新日:2024年04月10日

令和6年度大磯町立幼稚園で満3歳児保育の利用希望者を募集します

 お子さんの幼稚園入園前に、幼稚園生活を経験してみませんか。
 幼児期の早い段階に、集団生活の中で多くの経験を共有することは、お子さんの自発的な活動を促し、スムーズに3歳からの幼稚園での生活をスタートすることにつながります。
 大磯町立幼稚園では、令和6年6年5月から満3歳児の利用を希望する方を募集します。

満3歳児保育の内容

実施園

大磯町立大磯幼稚園

大磯町立たかとり幼稚園

対象児童

実施年度に3歳の誕生日を迎える児童で、次の期間に出生した児童

(令和3年3年4月2日~令和4年4年2月28日生まれの児童)

定員   

各園10名程度

登録

誕生月から登録の手続きができます。

利用

登録の翌月から利用ができます。

※定員に達していた場合には、登録できませんので、ご了承ください。

保育形態

保護者の方の付き添いなしに保育します。

保育日

月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の週4日実施をします。

(水曜日、土・日祝日及び長期休業日、休園日、特定の園行事日を除く。)

保育時間

月曜日・金曜日・・・午前9時00分~午前11時30分まで(お弁当なし)
火曜日・木曜日・・・午前9時00分~午後1時30分まで(お弁当持参)

保育料

保育料は、原則無料となります。
ただし、個人使用する持ち物は、個人負担となります。

アンケート

利用された方には、町で実施するアンケート等にご協力をお願いしますので、あらかじめご承知おきください。(今後の事業展開の参考とする以外の目的では使用いたしません。)

その他

 詳しいことは、各園にお問い合わせください。

 

登録から利用までの流れ

1.お子さんの誕生月を迎えましたら、利用登録の手続きができます。

 大磯町立幼稚園満3歳児保育事業利用登録書に必要事項を記入してください。

  ※利用登録書は、大磯幼稚園、たかとり幼稚園、大磯町役場子育て支援課、子育て支援総合センターで受け取ることができる他、ホームページからもダウンロード可能です。

2.利用を希望する園に連絡を入れ、面接日を予約してください。

 誕生月の10日までの間(各日午前10時~午後3時の間)にご連絡をお願いいたします。
 面接日は追ってご連絡いたします。

  ※先着順ではありません。

3.面接は、お子さん、保護者、担当教諭等で行います。

 利用登録書を持参ください。記載内容に基づき、ご家庭での様子等をお聞きいたします。
 また、今後の保育や持ち物等についての詳しい説明をいたします。

  ※希望する幼稚園において、利用登録書を受理した時点で登録となります。

4.利用は、登録の翌月からとなります。

 ただし、8月は夏季休業となるため、7月生まれ及び8月生まれのお子さんは、各月に登録の手続きを行うことはできますが、利用は9月からになります。
  ※申込時に定員に達していた場合には、登録ができませんので、ご了承ください。

利用登録と登録解除

 お子さんの状況等によっては、利用登録に至らない場合がありあす。
 また、利用児童の保護者の意向により、利用登録を解除することは可能です。解除する月の前月までに実施園へお申し出ください。

 登録手続きの時点で希望者が定員を上回った場合、抽選となる場合があります。

問い合わせ先

大磯町立大磯幼稚園   0463-61-0505

大磯町立たかとり幼稚園 0463-71-3050

子育て支援課保育園・幼稚園係 0463-61-4100(内線318) 

 

利用申請登録書のダウンロード