保育所保育料

更新日:

 保育料額は公立・私立ともに保育料は同じです。
 月の途中の入退園があった場合は、別に定める日割り計算方式により保育料を算出しますので、該当があった際にご案内いたします。
 

月額保育料

保育所保育料徴収基準額表(PDF:88.3KB)

保育料の算定方法について

 毎月の保育料は4月と9月に決定することとなります。お子さんの入所年齢と世帯の市町村民税の合計額に基づき算定されます。(世帯とは、児童の父母及びそれ以外の扶養義務者(家計の主宰者である場合に限る。)です。)
 ただし、新規入園の年は、4月に前年度町民税額に基づき保育料を決定し、9月に当該年度町民税に基づき保育料の算定を改めて行います。

 

保育料における年齢区分について

 「3歳未満児」「3歳児」「4歳児以上」に区分されます。
 年齢到達による年度途中の保育料変更はありません。

 

保育料の納入方法について

 保育料は、原則として口座振替での納入をお願いしています。
 以下の口座振替取扱金融機関等で口座振替の手続を行ってください。手続のための用紙は、子育て支援課及び町内の保育所に用意してあります。
 納期限日は毎月月末(月末が土日・祝日の場合は次の平日)となります。  
 

口座振替 取扱金融機関等
みずほ銀行本支店 三菱東京UFJ銀行本支店 三井住友銀行本支店
横浜銀行本支店 スルガ銀行本支店 平塚信用金庫本支店
さがみ信用金庫本支店 中南信用金庫本支店 中栄信用金庫本支店
湘南農業協同組合本支所(店) 郵便局・ゆうちょ銀行  

 

保育料の滞納処分について

 保育料は、保育園を運営するための費用にあてられる大切なものです。保育料を納入期限までにお納めいただけない場合には、法令の規定により、給料・預貯金など財産の差押処分を実施します。
 また、納期限までに納入されないと、納期限の翌日から納付された期日までの日数に応じて、納付すべき額に一定の割合で計算した延滞金が、加算される場合があります。
 

お問い合わせ先
町民福祉部 子育て支援課 保育園・幼稚園係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:317,318,342)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ