子どもについての相談

更新日:2018年06月01日

子育てや子どもに関する相談について

子育て支援総合センターでは、子育てや子どもに関するさまざまな相談をお受けしています。子どもの健やかな成長を促すことができるよう、専門の相談員による相談も行っています。お気軽にご相談ください。

子育てアドバイザー

日頃の子育ての不安や悩みについて、相談に応じたり子育てに役立つ情報をつどいの広場で提供したりしています。

子育てコンシェルジュ

子育てについてのお悩みや就学前のお子さまのお預け先に関する保護者の相談に応じ、それぞれのニーズに合った保育サービス等についての情報を提供しています。

子ども発達相談員(予約制)

子どもの発達について心配していることはありませんか。子どもの成長は一人ひとり違います。内容に合わせて臨床心理士・言語聴覚士・作業療法士・保健師等といった専門的知識を持った子ども発達相談員がアドバイスや支援を行っています。まずはお電話ください。

・臨床心理士

 発達全般や情緒的なことに関する心配なこと、集団になじめないなどの相談

・言語聴覚士

 ことばの遅れや聞こえなど、コミュニケーションに関する相談

・作業療法士

 運動のぎこちなさ、手先の不器用さ、感覚の過敏さなどに関する相談

・保健師

 健康管理など、心の不安や育児に関する悩みの相談

虐待に関する相談

児童虐待に関する相談や通告についても、児童相談所だけでなく子育て支援総合センターでもお受けして対応しています。「虐待しているかも・・・」「子どもに対してイライラが抑えられない」などと思ったら、一人で悩まないでぜひ連絡してください。

また、「近所の家の親子が心配」「様子が気になる親子どもがいる」など気づいたらご相談ください。相談した人の情報を保護者等に教えることはありませんか。お子さんや保護者の様子が気になった場合はすぐにご相談ください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 子育て支援課 子育て支援総合センター
〒259-0112
神奈川県中郡大磯町国府新宿131
電話番号:0463-71-3377
ファックス:0463-71-3377
メールフォームによるお問い合わせ