大磯町国府学童保育クラブ運営業務の受託事業者について

更新日:2022年11月16日

大磯町国府学童保育クラブ運営業務の受託事業者の決定について

令和5年度からの大磯町国府学童保育クラブ運営事業者は次のとおりです。

事業者名:社会福祉法人 惠伸会

所在地:平塚市田村2-11-5

代表者:理事長 竹内 圭介

大磯町国府学童保育クラブ運営業務の受託事業者募集【募集終了】

学童保育クラブの業務を委託する事業者を、プロポーザル方式により募集しますので、参加希望者は、下記のとおりご応募ください。

業務概要

1.選定方法

公募型のプロポーザル方式により企画提案書を求め、評価基準をもとに大磯町大磯学童保育クラブ運営事業者選定委員会において審査します。選定委員会で審査した結果に基づき、町が最終的な決定をします。

2.委託業務内容

(1)委託業務名
大磯町国府学童保育クラブ運営業務委託

(2)業務の目的
 大磯町では、様々な子育て支援の課題に対して、行政、町民、事業者が協働して取組み、子育てを地域で支える社会の実現を目指しています。
 このたび、保護者の就労形態や子育てに対するニーズが多様化している中、学童保育クラブの機能をさらに充実させることを目的とし、大磯学童保育クラブの事業者募集・選定を行います。
 受託事業者の選定にあたっては、現在の質の高い学童保育クラブの運営を継承し、継続的・安定的に現行のサービスの質を確保するとともに、民間の持つ柔軟性を発揮し、子どもたちや保護者の期待に応えられる意欲と活力に満ちた事業者を公募し、プロポーザル方式で選考します。

(3)業務内容
 児童福祉法に規定する放課後児童健全育成事業としての大磯学童保育クラブの日常
運営業務で、主な内容は次のとおりです。
・児童の生活指導、安全確保、遊びの支援(特別支援児童や養育困難家庭への対応を
含む。)
・入退会事務
・当該施設及び物品の保全(建物・設備の大規模修繕は、町が行います。)
・おやつの提供及びおやつ代の管理
・生活の場としての環境整備
・当該学童保育クラブの運営を通じての子育て支援
・学校、地域との連携等、その他当該学童保育クラブを運営するのに必要な事業 など

(4)委託業務期間
令和5年4月1日から令和6年3月31日まで
※契約は、単年度となります。ただし、継続して事業の実施が妥当であると判断できる場合は、最長5年間を限度とし、継続して委託契約を結ぶことができます。

(5)委託料
年額8,582,500円(児童数111人の場合の参考価格。)
※委託料の対象経費は、クラブの管理運営に要する経費のうち、飲食物費を除く指導
員の配置費、運営費、施設管理費とし、放課後児童健全育成事業に係る国又は県の当該補助基準相当額とします。
※この金額は契約時の予定額を示すものではなく、事業の規模を示すための参考価格
であるため、国及び県の補助基準額や学童の児童数、実施事業の状況により金額が変動することに留意してください。
※契約金額は、令和5年度予算の議決を前提にした予算金額となるため、議決及び事
業規模により、予算金額を含む内容は変更される場合があります。
※上記、参考金額には、次の経費は含まれていません。

(ア)特別支援児童対応経費(加配職員の人件費)

(イ)燃料費、光熱水費、火災保険料、各種保守委託料

(ウ)施設の修繕費(1件10万円以上)

(エ)備品費(1件10万円以上)

スケジュール

1.募集要領の公表、配布期間

令和4年9月27日(火曜日)~令和4年10月17日(月曜日)午後5時まで

2.質問票の提出期限

令和4年10月7日(金曜日)午後5時まで

3.応募書類等提出期限

令和4年10月17日(月曜日)午後5時まで

4.一次審査(書類選考)

令和4年10月下旬

5.二次審査(プレゼンテーション・ヒアリング)

令和4年11月9日(水曜日)

6.受託事業者による運営開始時期

令和5年4月~

※詳細は募集要領を参照のこと。

参加申込方法

●提出期限
令和4年10月17日(月曜日)まで(午後5時必着)

●提出先
大磯町町民福祉部 子育て支援課 子育て支援係 電話:0463(61)4100 内線305
 〒255-8555 大磯町東小磯183番地

●提出書類
参加申込書(様式1)、法人構成員名簿(様式2)、企画提案書(様式3)、その他募集要領に示されている書類

●提出方法
原則、窓口へ持参してください。
(事前に提出時間について電話連絡等を行った上で、事務局へ持参してください。なお、郵送の場合は、提出書類に漏れがないようにご注意ください。)
※詳細は募集要領を参照のこと。

実施要領等

下記からダウンロードしてください。
 

質問回答

選定方法

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 子育て支援課 子育て支援係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:305,306)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ