大磯町障がい者福祉計画

更新日:2020年07月01日

本町では、「障がいのある人も障がいのない人も地域の中で支え合い、共に生きるまちづくり」の実現を目指し、平成17年3月に「大磯町障害者福祉計画」を策定して以降、障がい者施策を総合的かつ計画的に推進してきました。                                         障がい児者取り巻く環境は、福祉、保健、医療、教育、まちづくり、防災など多岐に渡るほか時代と共に変化しており、福祉ニーズも多様化する傾向にあります。平成29年度に「第4期障がい福祉計画」の計画期間が終了し、また平成28年に法律の改正を受けたことにより、「第5期障がい福祉計画」及び「第1期障がい児福祉計画」を策定しました。

計画の趣旨

障害福祉サービスの充実と各種施策が連携した取り組みをより一層深め、障がい者施策の総合的かつ計画的な推進を図ることを目的としています。

計画の期間

「第2次大磯町障がい者計画」                                       平成27年度~令和2年度(6年間)

「第4期大磯町障がい福祉計画」
平成27年度~平成29年度(3年間)

「第5期大磯町障がい福祉計画」
「第1期障がい児福祉計画」
平成30年度~令和2年度(3年間)

詳細はこちらをクリックすると確認できます。

次期障がい者福祉計画の策定に向けて

令和2年度までの「第2次障がい者計画」等の計画期間が終了することに伴い、次期計画を策定するために、令和2年2月に障がいをお持ち方の方々を対象にアンケート調査を行いました。                                                        調査にご協力いただきました皆さまにお礼申し上げます。                             この度、調査結果がまとまりましたので、以下のファイルからご覧ください。

※大磯町障がい者福祉計画及び調査結果報告書は、福祉課障がい福祉係(大磯町横溝千鶴子記念障害福祉センター)にて閲覧することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 福祉課 障がい福祉係
〒259-0111
神奈川県中郡大磯町国府本郷1196
電話番号:0463-73-4530
ファックス:0463-73-1285
メールフォームによるお問い合わせ