マイナンバーカード(個人番号カード)の受取り方法

更新日:2021年08月27日

【新着情報】インターネットでもマイナンバーカードの受取り予約が可能になりました

 電話のみで行っていたマイナンバーカードの受取り日時の予約がインターネットでも可能になりました。開庁時間に電話が難しい方は、下記予約サイトからインターネット予約をご利用ください。
 なお、電話での予約も引き続き可能です。

 予約についての詳細は、以下の「2.受取り予約について」をご覧ください。

1.マイナンバーカードの受取りについて

 マイナンバーカードを申請されている方には、交付の準備が整い次第、町からはがき(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書)等の書類を送付します。書類が届きましたら、あらかじめ受取り日時の予約をしたうえで、ご本人が窓口までお越しください。
 受取り場所は、本庁町民課戸籍係または国府支所です。

*交付通知書に記載されている交付期限を過ぎてもマイナンバーカードの受取りは可能です。交付期限が過ぎてまだマイナンバーカードを受取っていない方は、予約のうえ、お早めに受取りにお越しください。

2.受取り予約について

 受取りは事前予約制です。予約をしないで窓口にお越しいただいても受取りはできませんので、電話またはインターネットで事前に受取り日時の予約をしてください。
 なお、受取り希望場所と予約方法によって予約可能日時が異なります。詳しくは下記の表をご覧ください。

予約可能日時
受取り場所 インターネットでの予約可能日時 電話での予約可能日時      

本庁 町民課戸籍係    

受取り希望日の1日前
まで予約可能

受取り希望日当日
まで予約可能

国府支所 受取り希望日の5日前
まで予約可能
受取り希望日の土日祝日を除く3日前まで可能

予約番号について

 予約の際に、送付したはがき(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書)の宛名面の右上に記載の9桁の番号(予約番号)が必要になりますので、ご予約する方全員分のはがきをご準備ください。

電話で予約する場合

 受取りを希望する場所に希望日時等をご連絡ください。

〈予約受付時間〉月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)

 ・本庁 町民課戸籍係   

   0463‐61‐4100(内線273)

 ・国府支所

   0463-71-0061(直通)

インターネットで予約する場合

 パソコン、スマートフォン等で下記の予約サイトへ進み、希望日時等を選択のうえ、必要事項を入力してください。

・本庁 町民課戸籍係で受取りを希望する方

・国府支所で受取りを希望する方

予約の変更・キャンセルについて

 予約の変更・キャンセルをご希望の方は、受取予定の場所に電話にてご連絡ください。

3.受取り当日にお持ちいただくもの

 受取り当日は、町から送付した案内通知及び下記のページに記載されている持ち物を持参のうえ、窓口にお越しください。
 持ち物が不足していると受取りができない場合がありますのでご注意ください。

4.注意事項

1. 受取りは、原則ご本人にお越しいただく必要があります。申請者が15歳未満や成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人が一緒にお越しください。

2.  やむを得ない理由によりご本人の来庁が困難であると認められる場合は、代理人にマイナンバーカードの受取りを委任できますが、ご本人が来庁できないことを証明する書類が必要など様々な条件がございますので、事前にお問合せください。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

3.  予約時間を過ぎてから来庁された場合は、受付できない場合がありますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ