町民課戸籍係窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

更新日:2022年02月04日

休日の翌日や毎週月曜日は窓口にご来庁される方が多く、窓口が混雑します。

窓口が混雑すると、お待ちいただく時間が長くなりますので、時間に余裕を持ってご来庁いただいたり、お急ぎでない手続きは混雑する日を避けてご来庁いただくなど、ご理解とご協力をお願いします。

証明書の発行や町外への引越しに関する手続き(転出届)など一部の手続きは、郵送など窓口までお越しいただかなくても手続きができます。

証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できます。

年末年始(12月29日から1月3日まで)とメンテナンス時(不定期)を除いて、毎日午前6時30分から午後11時まで利用可能です。(店舗の営業時間による)

*4桁の暗証番号(利用者用電子証明書の暗証番号)が必要になります。

証明書の郵送請求

郵送による請求により証明書を取得できます。

*郵便でのやり取りになりますので、余裕をもってご請求ください。

郵送による転出届

町外への転出届は、郵送での手続きができます。

*転入届・転居届等は郵送での手続きはできません。必ず窓口で手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ