医療費通知書とはなんですか?また、届かない場合や紛失した場合はどうしたらいいですか?
医療費通知書とはなんですか?また、届かない場合や紛失した場合はどうしたらいいですか?
医療費通知書は、国民健康保険の医療費負担の仕組みと健康に関する認識を深めていただくことを目的に、世帯主様宛に例年1月と2月に送付している通知です。被保険者の皆様の健康管理や受診歴の確認にお役立てください。
なお、世帯の中に医療機関に受診した方がいなければ送りません。
記載内容の「患者負担額」は医療機関等の窓口で支払った額を表示しています。また、入院の際の差額室料、歯科の保険外診療、薬の容器代、診断書作成料などの保険外の費用は含まれていません。
なお、実際に医療機関等の窓口で支払う額は、10円単位で端数処理を行っているため、領収書の額と異なる場合があります。(確定申告に使用する場合は、どちらの金額で申告しても差し支えありません。)
1月~11月受診分の医療費通知書は翌年1月に、12月受診分の医療費通知書は翌年2月に発送します。
医療費通知書が届かない場合には、「不作成条件」に当てはまる可能性があります。
「不作成条件」とは、死亡者を含む世帯、転出者を含む世帯、レセプトにエラーが1件でもある場合などです。その場合は、役場にご連絡いただければ、再作成いたしますので、下記担当までお問い合わせください。
医療費通知書の再発行は、窓口または郵送、お電話等で再発行依頼可能です。窓口でご申請の場合は、ご本人確認後にお渡しさせていただきます。
この記事に関するお問い合わせ先
町民福祉部 町民課 保険年金係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:247,274,275)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:247,274,275)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年10月01日