新たな観光の核づくり

更新日:2021年04月06日

大磯町新たな観光の核づくり総括を行いました。(令和3年 3月)

大磯町新たな観光の核づくりの計画期間が終了しますので、これまでの取組みの総括を行いました。

令和3年度からは、核づくりの取組みをベースに「大磯らしい潤いづくり」として、ステップアップした中で取組みを進めます。

大磯町新たな観光の核づくり令和2年度計画を策定しました。(令和2年 3月)

大磯町新たな観光の核づくり令和2年度計画を策定しました。
大磯町新たな観光の核づくり令和2年度計画

大磯町新たな観光の核づくり基本計画改訂版及び平成26年度計画を県に提出しました(平成26年8月8日)

平成25年度に実施した調査委託結果及び、平成26年度に実施した意見募集結果等を基に、事業計画の精査を行い、以下の通り、基本計画改訂版及び、平成26年度計画を取り纏め、この度、県に提出しました。

大磯町新たな観光の核づくり基本計画【改訂版】

参考資料

大磯町における景観・観光資源の再生・利活用検討調査の結果について

大磯町では行政と民間が景観形成や観光への取組みを連携して行うにあたり、国の補助金を活用した調査検討を行いました。

大磯ブランド戦略に関するアンケート調査結果 (平成26年4月21日)

大磯町では、「大磯町新たな観光の核づくり基本計画」の事業の一つである「(仮)大磯ブランド戦略の策定と大磯ブランドの認定」を実施するため、以下の概要のとおり、町民及び町外者に対してアンケート調査を実施しました。その結果をお伝えいたします。

「公共トイレ協力店」

「大磯町新たな観光の核づくり公共トイレの協力店制度」の実施にともない、来訪者等の皆様により安心・快適に大磯町の散策をお楽しみいたただくために、町内の店舗等の協力を得て、自由にご利用いただける「公共トイレ」を設けました。

詳細は、「公共トイレ協力店」および「大磯町新たな観光の核づくり公共トイレの協力店制度実施要綱」をご覧ください。

 大磯町が提案し、神奈川県より認定された「新たな観光の核づくり構想」の円滑な推進を図るため、関係19団体から構成となる「大磯町新たな観光の核づくりアクションプラン策定委員会」を組織し、これまで数回の検討を積み重ねた結果、以下の基本計画を取り纏め、この度、県に提出しました。
 なお、「新たな観光の核づくりアクションプラン策定委員会」は、「新たな観光の核づくり推進協議会」に衣替えとなり、今後の事業の推進などを行っていきます。

大磯町の構想が認定されました!!  (平成25年2月)

大磯町、(社)大磯町観光協会、大磯町商工会では、この度、神奈川県が募集する「新たな観光の核づくり認定事業」
「三つの舞台を中心にニューツーリズムによる日本一の保養地再生」
というテーマで応募し、平成25年2月に認定を受けました。

三つの舞台とは…

三つの舞台の上空写真

「グリーンパーク」

大磯丘陵を舞台にニューツーリズムと六次産業化による観光保養地づくり

「邸園文化 + 地域活動オープンガーデン」

街道沿いの邸園文化交流園を舞台に地域密着型観光保養施設を創出

「ブルーパーク」

こゆるぎの浜を舞台にニューツーリズムと六次産業化による観光保養地づくり

ゆっくりと時を刻んで磨かれてきた地域資源と今後新たに加わる地域資源、これらの資源を十二分に活かして、大磯の“強力なマグネット力”でスローライフが似合う国際保養地を目指すものです。

事業推進体制

新たな観光-事業推進体制

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 産業観光課 観光推進係
〒255-0003
神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
電話番号:0463-61-4100(内線:334)
メールフォームによるお問い合わせ