町税等の口座振替について

更新日:2022年12月23日

税金の口座振替について

 口座振替は、定められた納期ごとに指定された預(貯)金口座から自動で引き落として納付することができる制度です。納期限をうっかり忘れてしまうこともなく、納付の手間がなくなり大変便利になっています。
 また、一度手続きを行うと翌年度以降も自動で引落しが継続されます。
 口座振替依頼書は、町内の金融機関や大磯町役場本庁舎及び国府支所窓口にご用意しています。
※大磯町役場窓口や郵送での受付を開始しました!ぜひご利用ください。

振替日について

 口座振替は、各科目の納期限に行います。
 納期限については、各科目の納税(納入)通知書をご確認ください。

手続方法について

 希望する振替日(納期限)の40日前までに、以下の方法でお申し込みください。

(1)町役場で手続きをする場合

 口座振替依頼書に必要事項を記入、通帳届出印を押印して口座振替を希望される科目の担当課または会計課窓口へ提出してください。

持参するもの(必要なもの)

1.預(貯)金通帳

2.通帳届出印

3.納税通知書

※提出された申込書について金融機関に確認後、口座振替開始となります。通常よりお時間
    がかかりますのであらかじめご了承ください。
  なお、通帳届出印相違等があった場合、依頼書は一度返却させていただき、再度お手続
  きいただきます。

(2)郵送で手続きをする場合

 口座振替依頼書に必要事項を記入、通帳届出印を押印し口座振替を希望される科目の担当課あてに郵送してください。

送付先:255-8555 神奈川県中郡大磯町東小磯183番地 大磯町役場

(3)金融機関窓口で手続きをする場合

 口座振替依頼書に必要事項を記入、通帳届出印を押印して口座振替を希望される金融機関へ提出してください。

持参するもの(必要なもの)

1.預(貯)金通帳

2.通帳届出印

3.納税通知書

口座振替可能な科目と担当課

科目

担当課

個人町県民税(普通徴収) 税務課
固定資産税
軽自動車税(種別割)
国民健康保険税 町民課
保育所保育料 子育て支援課
介護保険料 福祉課
し尿処理手数料 美化センター
後期高齢者医療保険料 町民課
下水道事業受益者負担金 下水道課

取扱金融機関等(本・支店)

銀行

横浜銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・スルガ銀行・三井住友銀行

信用金庫

中南信用金庫・さがみ信用金庫・平塚信用金庫・中栄信用金庫

農協  湘南農業協同組合
郵便局  ゆうちょ銀行

※下水道事業受益者負担金は、横浜銀行、三菱UFJ銀行ではお取り扱いできません。

注意事項

1.納税準備預金は、個人町県民税(普通徴収)・固定資産税・軽自動車税及び国民
  健康保険税の口座振替にご利用いただけます。
2.残高が不足している場合、口座振替ができません。振替日(納期限)の前日まで
  にご入金をお願いします。
  なお、残高不足等の理由で口座振替ができなかった場合、後日担当各課から納付        
  書が送付されます。納付書にてお支払いください。再振替は行っておりません。
3.固定資産税の口座振替を希望される方は、「納税義務者名」にご注意ください。
  単独・共有名義がある場合は、名義ごとにお申し込みが必要です。
  また、共有の内容(共有員構成・共有持分)について変更があった場合は、新た
  にお申込みが必要です。
  (例)                                                               
   ・口振 太郎  ・口振 太郎 外1名  ・口振 太郎(口振 次郎名義分)
    すべての口座振替を希望される場合は3件のお申し込みが必要です。
4.口座振替領収済通知書は発行しておりません。通帳を記帳してご確認ください。
5.口座振替の内容を変更したい場合は、再度お申込みが必要です。金融機関を変更
  する場合は、併せて、変更前の内容の廃止届を金融機関窓口又は役場宛てにご提
  出ください。
6.5年以上口座振替の利用がない場合は、口座振替の取扱いを停止させていただく
  ことがあります。
7.口座振替依頼書等に必要な用紙は、役場のほか、町内の金融機関窓口にありま
  す。郵送も行っておりますので、科目の担当課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 税務課 収納係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:246,251,264)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ