コンビニでも町税が納付できます

更新日:

コンビニでも町税が納付できます

平成25年5月から町税をコンビニエンスストア(コンビニ)でも納付することができる「コンビニ納付」を開始しています。コンビニの営業時間内なら、いつでも納付することができます。

なお、町役場・金融機関等でも納付することができます。

 

○ コンビニ納付ができる税目

  固定資産税、軽自動車税、町県民税(普通徴収)、国民健康保険税(普通徴収)

○ コンビニで納付ができない納付書

1.バーコードが印刷されていない納付書(後期高齢者医療保険料、介護保険料等)

2.汚損等によりバーコードが読み取れない納付書

3.金額を訂正した納付書

4.1枚あたりの納付金額が30万円を超える納付書

5.「コンビニ利用期限」が過ぎた納付書

 

○ コンビニで納付の際の注意事項

1.納付書は納期毎に単票になっています。紛失しないようご注意ください。

  記載された納期と納期限を確認の上、納付していただく納付書のみをご提出ください。

2.コンビニではレシートも発行されます。領収証書とともにレシートも必ず受け取り、5

年間大切に保管してください。

3.軽自動車税の年度当初の納付書には、領収証書の右に「継続検査用納税証明書」が付い

ています。領収証書と納税証明書の間にはミシン目がありますので、納付後に切り離

してご利用ください。納付前には切り離さないようお願いします。

4.「コンビニ利用期限」までは、コンビニでの納付ができますが、「納期限」を過ぎ

て納付された場合は、督促状が届くことや、延滞金を請求することがあります。

 

○ 納付ができるコンビニ(次のコンビニの全国の店舗で納付できます。)

 

エブリワン

くらしハウス

ココストア

コミュニティ・ストア

サークルK

サンクス

スリーエイト

スリーエフ

生活彩家

セイコーマート

セーブオン

セブン-イレブン

デイリーヤマザキ

ファミリーマート

ポプラ

ミニストップ

ヤマザキデイリーストアー

ローソン

MMK(マルチメディアキオスク)設置店

ヤマザキスペシャルパートナーショップ

 
○ コンビ二納付についてのQ&A
 

Q.コンビ二で納付できる時間帯はいつですか。

A.コンビ二エンスストアの営業時間内であれば、土日・祝日も含めて、夜間も納付することができます。

 

Q.コンビ二で納付する場合に、手数料はかかりますか。

A.手数料はかかりません。

 

Q.コンビ二や金融機関で納付した後、すぐに納税証明書が必要になったのですが、どうしたらいいですか。

A.コンビ二や金融機関での納付後、町役場で納付の確認ができるまでには時間がかかります。納付が確認できる領収証書を、下記の問い合わせ先までお持ち頂ければ、その場で納税証明書を発行します。

 

Q.軽自動車税をコンビ二で納付した場合、車検用の納税証明書は発行できますか。

A.軽自動車税の年度当初の納付書には、領収書の右側に継続検査用納税証明書がついていますので、ご利用ください。再発行の納付書で納付した場合は、納税証明書はついていませんので、下記の問い合わせ先で、ご請求ください。納付後すぐに証明書が必要であれば、納付確認のできる領収書をお持ちください。

 

Q.納め忘れの町税をコンビ二で納付したいのですが、どうしたらいいですか。

A.納付書は掲載されたコンビニ利用期限まで使用することができます。また、延滞金が発生した際には後日請求させていただきます。納付書を紛失した場合は再発行しますので、下記問い合わせ先へご連絡ください。

Q.バーコードが表示されていない納付書は、コンビ二では使えないのですか。

A.使用できません。「後期高齢者医療保険料」や「介護保険料」などの納付書、又は1枚あたりの金額が30万円を超える納付書は、コンビ二エンスストアでの取り扱いができないため、バーコードが表示されていません。町役場・金融機関・ゆうちょ銀行・郵便局での納付をお願いします。

 

Q.バーコードが表示された納付書を紛失してしまいました。コンビ二で納付したいのですが、再発行は可能ですか。

A.バーコードが表示された納付書を再発行しますので、下記問い合わせ先へご連絡ください。

 
 
お問い合わせ先
政策総務部 税務課 収納係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:251,264)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ