各種証明書を請求できる方について

更新日:2024年03月29日

各種証明書をご請求の際は、窓口にいらした方の本人確認をさせていただきますので、以下をお持ちください。

  運転免許証・パスポート・個人番号カード・写真付き住基カード等官公署が発行した

  顔写真付きの本人確認書類なら1点

  保険証・診察券・年金手帳・社員証・学生証・銀行カード・通帳等の場合は2点       

住民票の写し・住民票記載事項証明

本人 および 同一世帯の方

上記以外の方が請求する場合は、上記の方が署名した委任状が必要です。

ただし、成年後見人は登記事項証明書があれば委任状は不要です。

 

注意: 同居している家族でも、世帯を別にしている場合は委任状が必要です。

注意: 個人番号(マイナンバー)入りの住民票は、「個人番号(マイナンバー)記載の

    住民票の交付について」をご覧ください。

戸籍全部・個人事項証明書/除籍謄本・抄本/改製原戸籍謄本・抄本/戸籍の附票

本人等

・戸籍の名欄に記載のある人(本人)

 同じ戸籍の名欄に記載がある人の間(例:夫・妻・子)であれば、本人として請求できます。

 

・上記の人の配偶者・直系尊属(父母等)・直系卑属(子等)

 

・上記の本人等から依頼を受けた代理人

 本人等が作成した委任状が必要です。

 ただし、成年後見人は登記事項証明書があれば委任状は不要です。

 

 注意:代理人による戸籍証明書等の広域交付請求はできません。

 

第三者

本人等以外の第三者が請求者の場合は、請求理由等を詳しく記載していただくと同時に、請求権限を確認できる資料の提供が必要です。詳細は、事前にお問い合わせください。

また、正当な理由があると認められない場合は、証明書を発行することができません。

戸籍記載事項証明書

戸籍届の届出人 および 利害関係人

代理人が請求する場合は、上記の方が署名した委任状が必要です。

 

注意: 戸籍記載事項証明書は、原則非公開ですが、法令等で定められた特別な

    理由による請求の場合のみ、交付できます。

         ・郵便局簡易生命保険の請求(100万円以上のもの)

         ・遺族年金の請求

    請求の際は、保険証書等請求理由となる書類の確認をさせていただきます。

 

注意: 本籍が大磯町の方の届出書は、届出から数週間経つと本籍地の市区町村を

    所管する法務局に移管されます。ご請求の際は、事前にお問合せください。

戸籍届書受理証明書

届出人のみ

代理人が請求する場合は、届出人が署名した委任状が必要です。

注意: 届出をした市区町村に請求となります。

身分証明書

本人のみ

代理人が請求する場合は、本人が署名した委任状が必要です。

注意: 大磯町に本籍がある方が対象です。

注意: 同じ戸籍内のご家族や直系のご親族でも、本人からの委任状がないと請求

    できません。

独身証明書

本人のみ

代理人が請求する場合は、本人が署名した委任状が必要です。

注意: 大磯町に本籍がある方が対象です。

注意: 同じ戸籍内のご家族や直系のご親族でも、本人からの委任状がないと請求

    できません。

印鑑登録証明書

本人 および 代理人

注意: 印鑑登録証(カード)をお持ちください。登録印は不要です。

    代理人が請求する場合は、印鑑登録証と代理人の本人確認書類が必要です。

不在籍・不在住証明書

どなたでも請求できます。本人以外が請求する場合でも、委任状は不要です。

注意: 申請書に記載されたとおりに作成しますので、証明が必要な内容を確認のうえ

    請求してください。

 

住居表示証明書

住居表示の実施期日現在、住居表示実施地区内に住所を有していた方

注意: 住居表示の実施期日より後に住居表示実施地区内に転入・転居し、住民登録を

    された方の証明書は発行していません。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ