証明書のコンビニ交付サービスについて

更新日:2022年02月02日

 令和元年10月1日(火曜日)から、マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストア等で取得できる「コンビニ交付サービス」を開始しています。

役場の窓口が開いていない土日祝日や夜間も証明書が取得できる便利なサービスとなりますので、ぜひご利用ください。

利用できる方

大磯町に住民登録があり、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

 

*マイナンバーカードを申請した際、「利用者証明用電子証明書 不要」 にチェックをした場合、コンビニ交付サービスを受けることはできません。マイナンバーカードを持参のうえ、町民課窓口または国府支所で利用者証明用電子証明書の発行申請をしてください。

 

*マイナンバーカードを申請される方は、こちらをご参照ください。

取扱店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの全国のコンビニエンスストア

 *マルチコピー機を設置している店舗に限ります。

利用時間

午前6時30分から午後11時

 *店舗の営業時間により、利用可能な時間が異なります。
 *12月29日から1月3日およびシステムメンテナンス時は利用できません。

取得できる証明書および手数料

住民票の写し 1通300円
 *本人および同一世帯員のものに限ります。
 *住民票の除票は取得できません。
 *住所や氏名変更の履歴や備考欄が記載された住民票は取得できません。

 

印鑑登録証明書 1通300円
 *登録者本人のものに限ります。

 

(注意)
・誤って取得した証明書は交換や返金ができません。
・公的年金のお手続き用等手数料免除になる事由で証明書をお取りになる場合は窓口へ
 お越しください。コンビニ交付で証明書をお取りになった後に手数料を返金することはで
 きません。
・証明書が複数枚の場合、ホチキス留めされませんのでご注意ください。
・暗証番号を忘れてしまった場合や入力を3回間違えてロックがかかった場合は暗証番号
 の再設定が必要となります。マイナンバーカードと運転免許証、健康保険証など本人確認
   書類を1点持参のうえ、町民課窓口または国府支所にお越しください。

マルチコピー機の操作方法

マルチコピー機の詳しい操作方法については、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ