住民基本台帳カード及び電子証明書の発行終了のお知らせ

更新日:

住民基本台帳カード・住民基本台帳カード向け電子証明書の発行が終了します

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の交付及び住基カード向け電子証明書の発行が終了します。

住基カードの申請期限

平成27年12月16日(水曜日) 17時15分まで

申請期限を過ぎますと住基カードの交付は受けられませんのでご注意ください。

住基カードの発行を希望される方は期限までに申請手続きをお願いします。

住基カードの交付及び住基カード向け電子証明書の発行・更新期限

平成27年12月22日(月曜日) 16時まで

これ以降は住基カードの交付及び住基カード向け電子証明書の発行・更新はできません。

住基カードの交付申請をされた方は上記までに受取に来庁してください。

住基カードの交付申請をされていても、期限を過ぎますと交付できませんのでご注意ください。 

住基カードをご利用の方へ

・平成27年12月に住基カードは発行が終了しますが、それまでに取得された方は有効期限まで、そのままお使いいただけます。

・お持ちの住基カードの有効期限が満了した場合は『個人番号カード』へ切り替えができます。

・住基カードの有効期限内でも『個人番号カード』を申請することができます。その場合、住基カードは廃止となり『個人番号カード』交付時に回収します。『個人番号カード』との重複所持はできません。

電子証明書をご利用の方へ

平成28年1月以降に住基カードの電子証明書の有効期限の切れる方が、有効期限後も電子証明書を利用する場合は、平成27年12月22日(月曜日)16時までに更新手続きをしていただくか、『個人番号カード』へ切り替えることとなります。

ただし、『個人番号カード』は全国民の申請の受付からカードの作成、電子証明書の格納までを地方公共団体情報システム機構が一括して行います。そのため、平成28年1月の交付開始の時期は『個人番号カード』の申請が集中することにより、交付まで時間がかかることが予想されます。平成28年の確定申告に利用される方は、有効期限をお確かめの上、早めの更新手続きをお勧めします。電子証明書は有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。

お問い合わせ先
町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ