マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

更新日:2021年11月11日

カード申請から受け取りまでのながれ


郵送またはパソコン、スマートフォンから申請ができます。
全国の市区町村分のマイナンバーカードを地方公共団体情報システム機構が作成している
ため、申請からお受け取りまで1か月のお時間がかかりますので、期間に余裕をもって
お手続きをお願いいたします。

 

申請されたカードは大磯町役場に届き、カードをお渡しする準備をします。その後、町役場
から申請者に「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」を送付します。
町民課戸籍係または国府支所で受け取りができますので、受け取りを希望するところに電話または、インターネットから予約をしてください。受け取り時は、必要な書類をそろえてご来庁ください。交付の所要時間は約20分です。
 

マイナンバーカードをお受け取りになった後は、紛失・盗難のないように大切に取り扱ってください。

 

インターネット予約:https://tmnc.task-asp.net/cu/143413/mnr/EventList/Receipt

 

1 交付申請書を用意する


下記いずれかの交付申請書をご用意ください。
申請書の種類により申請の方法が異なりますので、「2 申請する」をご確認ください。

 

通知カードに付いている個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

上部が通知カードで、切り取り線から下がマイナンバーカード交付申請書です。

(注意)
申請書に記載されている氏名・住所・生年月日・性別に変更があった場合でも、そのままお使いいただけます。
郵送での申請の場合は、修正箇所に二重線を引いたうえ、余白部分に正しい情報を記入することにより、そのままお使いいただけます。

申請書ID付き個人番号カード交付申請書

通知カードに付いている交付申請書を紛失・損傷した方は、大磯町役場戸籍係または国府支所で申請書ID付き個人番号カード交付申請書をお受け取りください。その際は、窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。
本人または同一世帯の方にお渡しできます。それ以外の方は受け取れません。
本人確認書類については下記リンクをご参照ください。

手書き用交付申請書

次のPDFからダウンロードできます。また、大磯町役場戸籍係または国府支所で配布しています。

(注意)
手書き用交付申請書にはマイナンバーを記入する必要がありますので、ご自身のマイナンバーが分からない場合は使用することができません。申請書ID付き個人番号カード交付申請書を取得してください。
また、手書き用交付申請書は郵送のみの申請方法となります。パソコンやスマートフォンでの申請をご希望の場合は、申請書ID付き交付申請書を取得してください。

 

2 申請する

郵送による申請

「1 交付申請書を用意する」に記載したいずれの申請書も郵送で申請ができます。作成日と氏名を記入し、押印のうえ、横3.5センチメートル×縦4.5センチメートルの顔写真を貼付してください。
 


申請書が作成できたら、送付用封筒に入れてポストに投函してください。
通知カードと一緒に送られた申請専用の封筒は、差出期限が平成29年10月4日までとなって
いますが、令和4年5月31日までそのまま切手を貼らずにお使いいただけます。
お手元に封筒がない場合は、下記PDFからダウンロードするか、大磯町役場戸籍係または
国府支所で配布しています。

 

 

ご自身で封筒・切手を用意する場合は、下記宛てに郵送してください。この場合、封筒・切手はご自身の負担となります。
 

    〒219-8650
    日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構
    個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

パソコンによる申請

申請書ID(半角数字23桁)の入力が必要なため、手書き用交付申請書では申請できません。
 

[申請のながれ]

オンライン申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。
この際、申請書ID(半角数字23桁)、メール連絡用氏名、メールアドレスの入力が必要と
なります。

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、あらかじめ
デジタルカメラで撮影しパソコンに保存しておいた顔写真を登録します。

申請に必要な情報を入力し(生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望
有無)、送信します。

登録したメールアドレスに申請完了メールが届きます。これで申請完了です。

 

スマートフォンによる申請

申請書ID(半角数字23桁)の入力が必要なため、手書き用交付申請書では申請できません。
 

[申請のながれ]

スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして
メールアドレスを登録します。この際、申請書ID(半角数字23桁)、メール連絡用氏名、メールアドレスの入力が必要となります。

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマート
フォンのカメラで撮影した顔写真を登録します。顔写真の撮影は、操作中でも可能です。

申請に必要な情報を入力し(生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望
有無)、送信します。

登録したメールアドレスに申請完了メールが届きます。これで申請完了です。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ