通知カードが廃止になりました

更新日:2020年05月26日

マイナンバー通知カードの廃止について

法律の改正により、マイナンバーをお知らせするために国から皆さんに送付された
「通知カード(緑色の紙製のカード)」が、令和2年5月25日に廃止されました。
廃止後は、通知カードの再発行や、氏名や住所などの記載の変更はできません。
なお、通知カードが廃止されても、カードに記載されている数字12桁の個人番号
(マイナンバー)は変わりません。

 

廃止後のカードの取り扱いについて

 

住所、氏名等記載事項変更の手続き

廃止後も、通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

 

通知カード廃止後のマイナンバー確認書類

 ・顔写真付きのマイナンバーカード(申請からお渡しまで約1か月半から2か月程度かかり
  ます。)

 ・マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

 ・通知カード(最新の氏名、住所等が記載されているもの)

※マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカード申請方法をご覧ください。

 

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生や海外からの転入で、新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、個人番号通知書により行われます。

※個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 戸籍係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:272,273)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ