平成29年度の消防団訓練

更新日:2018年08月03日

消防団チェーンソー・油圧ジャッキ・土のう作成訓練

平成29年度、新たにチェーンソーと油圧ジャッキを配備し、7月23日と30日の2日間、訓練を行いました。訓練指導には、消防職員の他、大磯建設協会の方々にも参加していただき、現場活動に直結する知識を学ぶことができました。大規模災害時等の人命救助活動にも、消防団の活躍が期待されています。また、台風や集中豪雨による災害に備えるため、土のう作成訓練も行いました。

チェーンソー訓練の様子
油圧ジャッキ訓練の様子
土のう訓練の様子

消防団放水訓練

平成29年11月26日に大磯町消防団放水訓練を実施しました。

・水利部署から放水開始するまでの揚水・ホース延長・放水等の基本訓練。
(ホース延長の際は「ホース背負器」も使用しました。)

・基本ロープ結索訓練

以上のような訓練を実施しました。

ホース延長
ホース背負器による延長
放水
結索訓練

消防団疾病予防講習会

平成29年2月18日、管理栄養士の松井陽代先生を招き「消防団員が救急搬送されないための食生活」について講習していただきました。
講習はユーモア溢れる内容であるとともに、生活習慣と食生活を見直す動機づけを行っていただき、みなさん熱心に聞き入り、生活習慣の知識を高めることができました。
また、食品サンプルを用いて一日の摂取カロリーや砂糖・食塩の含有量等を実際に目で見てわかりやすく展示説明されました。
災害現場で疾病による公務災害が発生しないよう、今後も講習会を開催していきます。

講習会の様子
食品サンプル1
食品サンプル2