後期高齢者医療制度の加入者(被保険者)

更新日:2021年12月01日

被保険者となる方

次のいずれかの条件に該当し、生活保護を受けていない方が対象となります。

 

・75歳以上の方

75歳の誕生日当日から後期高齢者医療制度の加入者となります。

加入するために必要なお手続きはありません。保険証は、75歳の誕生月の前月末までに、神奈川県後期高齢者医療広域連合から送付されます。

 

・65歳以上75歳未満で、申請により一定の障がいにあると認定された方

認定されるには、指定の申請書にてお手続きが必要です。申請後、神奈川県後期高齢者医療広域連合に認定された場合、広域連合の認定日から後期高齢者医療制度の加入者となることができます。

 

お手続きには、次のものが必要です。

・身体障害者手帳、医師の診断書など

・窓口でお手続きする方の本人確認書類※1

被扶養者であった方へ

会社の健康保険組合等に加入していた方が75歳になった場合、その被扶養者であった方も会社の健康保険組合から脱退することになります。被扶養者であった方が国民健康保険へ加入する場合は、大磯町役場で手続きが必要となります。※2

 

お手続きには、次のものが必要です。

・今まで加入していた医療保険の資格喪失証明書

・資格を喪失する方のマイナンバーがわかるもの

・窓口でお手続きする方の本人確認書類※1

※1…免許証・パスポート・マイナンバーカードなどの写真付きのもの、または、公的機関などが発行した氏名・住所・生年月日を確認できるもの2つ以上。

※2…被扶養者であった方が国民健康保険以外の医療保険に加入される場合は、当該保険組合などで、必要な手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 町民課 保険年金係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:247,274,275)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ