光化学スモッグにご注意ください

更新日:2013年04月01日

光化学スモッグとは…

 自動車の排気ガスや工場から排出される窒素酸化物(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)を主体とする原因物質が太陽光線に含まれる紫外線の照射を受けて化学反応を起こすことにより、二次的な汚染物質である光化学オキシダントが発生します。

 光化学オキシダントの濃度が高くなると白いモヤがかかったようになることから、この現象を光化学スモッグと言います。

 光化学スモッグが発生すると、「目がチカチカする」「頭痛がする」「息苦しい」など、人体に影響が出ることがあります。特に、呼吸器疾患のある方やアレルギー体質の方は注意が必要です。

 光化学スモッグ注意報等が発令されたら、屋外での激しい運動を中止し、屋内活動に切り替えましょう。万一、被害が発生したら、屋外での活動をすべて中止し、うがいや洗眼をして屋内で安静にし、必要に応じて医師の手当てを受けましょう。

光化学スモッグ予報・注意報にご注意を!

 4月から10月は光化学スモッグが発生しやすい季節です。特に、気温が高く風が弱い日は、光化学オキシダントの濃度が高くなります。

被害を防ぐために

 光化学スモッグ注意報などの情報は、テレホンサービス及びインターネット(携帯電話・パソコン)により、4月から10月までの期間、神奈川県により提供されています。以下のテレホンサービス、インターネットサービスをご利用ください。
 なお、町の行政情報メール配信サービスでも「広域情報」のメニューで光化学スモッグ注意報などの情報提供を行っています。

テレホンサービス

0463-24-3322

インターネット・メールによる情報提供サービス

携帯電話用アドレス

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境課 環境・エネルギー係
〒259-0103
神奈川県中郡大磯町虫窪66
電話番号:0463-72-4438
ファックス:0463-71-8467
メールフォームによるお問い合わせ