アスベスト使用状況調査結果

更新日:

 町では、アスベストによる健康被害等を拡大しないために、アスベスト対策会議を設置し対応について協議しており、全ての町立施設についてアスベストが使用されているか否かの調査を実施してきました。調査については小・中学校、幼稚園、保育園等を最優先で行い、また町民が多数利用する施設を重点的に行ってきました。

 町では、職員による使用状況調査を実施し、さらに専門業者に委託して町立の35施設を設計図書等による調査と現場で目視等を行う調査を実施してまいりました。


 専門業者の調査により、飛散性のある仕上げ材でアスベスト含有の可能性のある箇所、10施設の仕上げ材の試料を採取し、分析機関による調査を実施しました。


 その結果、大磯小学校、国府小学校、小磯幼稚園、月京幼稚園、図書館、保健センター、福祉センター、中丸会館、国府分署の9施設については、アスベストは検出されませんでしたが、町立ふれあい会館3階集会室の音響機械室の天井部分、約12平方メートルの仕上げ材に飛散性アスベストが使用されていることが判明いたしました。


 この音響機械室は、集会室の音響機器の操作を行うための部屋で、密閉された部屋となっており、現在では別の音響機器を使用しているため利用はされておりません。


 町としては、万全を期するためにアスベストを除去する対策を講じました。


 今後も町では、アスベスト対策を適切に行い、町民の皆様の健康確保に努めてまいります。

町立ふれあい会館

  名称   大磯町立ふれあい会館


  住所   大磯町大磯937番地の4


  利用形態  町内の各種サークル、団体等に活動の場を提供する施設

お問い合わせ先
産業環境部 環境課 環境・エネルギー係
〒259-0103
神奈川県中郡大磯町虫窪66
電話番号:0463-72-4438
ファックス:0463-71-8467
メールフォームによるお問い合わせ