「落ち葉ボックス」の試験運用を行っています

更新日:2023年12月14日

「落ち葉ボックス」って何!?

「落ち葉ボックス」は、落ち葉を提供したい方と、落ち葉を活用したい方が有効利用できるスペースです。

町では、落ち葉を堆肥化するなど活用したい方、落ち葉を活用する方に提供したい方について、「落ち葉ボックス」を設置し、利用状況等を把握するため試験的に運用を行います。

集められた落ち葉は、堆肥化、アート・工作等の材料、ガーデニングなど様々な活用方法があります。

*試験運用期間は、令和5年12月から令和6年3月末までです。

設置の場所は、美化センター入口付近になります。(岩田記念室内競技場の西側防災倉庫周辺に設置しています)

詳細は、ご利用時にご案内します。

ご利用にあたって(申し込みの流れ)

【場所】美化センター入口付近になります。

    (岩田記念室内競技場の西側防災倉庫周辺に設置しています)

【時間】平日(月~金、祝日は除く)8時30分から17時15分の間にお願いします。

【費用】無料です。

*草や剪定枝、ごみは、混ぜないようお願いします。

【申し込み方法】

「落ち葉を活用したい方」

 1 町環境課(電話 72-4438)までご連絡をお願いします。

   (日程を調整させていただきます)

  2 「落ち葉ボックス」に取りに来ていただきます。

   (運搬用の袋などは、活用者の方がご用意ください)

「落ち葉を提供したい(譲りたい)方」

 1 町環境課(電話 72-4438)までご連絡をお願いします。

   (日程を調整させていただきます)

   2 「落ち葉ボックス」に直接お入れください。 
    (運搬用に使用した袋などは、お持ち帰りください)
 *お申し込みの際は、活用者、提供者いずれも、希望日時、氏名、住所、連絡先(電話番号)、利用目的及びおおよその数量(何リットルなど)をお伝えください。
 *町が実施するアンケートにもご協力をお願いいたします。

その他のご質問について

その他のご質問として以下に添付の「落ち葉ボックス」利用に関するQ&Aをご用意しておりますので、ご不明点がございましたらこちらをご確認いただくか、大磯町環境課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境課 環境・エネルギー係
〒259-0103
神奈川県中郡大磯町虫窪66
電話番号:0463-72-4438
ファックス:0463-71-8467
メールフォームによるお問い合わせ