「かながわプラごみゼロ宣言」への賛同について

更新日:2022年06月23日

大磯町は、神奈川県が推進する「かながわプラごみゼロ宣言」に賛同しています。

 海洋汚染が今、世界規模で大きな社会問題になっています。2018年夏、鎌倉市由比ガ浜でシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ、胃の中から大量のプラスチックごみが発見されました。

 SDGs未来都市である神奈川県は、これを「クジラからのメッセージ」として受け止め、深刻化する海洋汚染、特にマイクプラスチック問題に取り組むべく、2018年9月に「かながわプラごみゼロ宣言」を宣言しました。

 大磯町はこの、「かながわプラごみゼロ宣言」に賛同しています。

 神奈川県ととも2030年までのできるだけ早期に、リサイクルされない、廃棄されるプラごみゼロを目指します。

 また、このページを通して大磯町としての取り組みを随時発信していきます。

令和4年度の取り組み

令和4年度町ぐるみ美化キャンペーンを実施しました。

 毎年5月30日は「ごみゼロの日」です。
 町では、「ごみゼロの日」にあわせ、令和4年5月29日(日曜日)、清潔で住みよいまちづくりを目指して町ぐるみ美化キャンペーンを実施しました。
 海岸を含む町内全域で一斉に清掃を行い、総勢2,764人が参加、ごみ収集量は15,330キログラムでした。

 街中でポイ捨てされたプラごみは、川から海に流れて海洋汚染につながります。
 引き続き、清潔で住みよい町を守っていきましょう。

ごみの内訳
可燃ごみ 14.29トン(14,290キログラム)
燃えないごみ  1.04トン( 1,040キログラム)
15.33トン(15,330キログラム)
当日の様子(写真)

令和3年度の取り組み

Zoomを活用したオンラインでの施設見学と職場体験を通じて、容器包装プラスチックやペットボトルなどの分別やリサイクルについて啓発しました。

 コロナ禍で人が集まってのイベントの開催が難しいことから、令和3年8月9日にZoomを活用して、自宅にいながらオンラインで施設見学と職場体験をエコセンター大磯の協力により実施しました。

 参加者からは、「リサイクルセンターが主にプラごみに対応しているということがよくわかりました。リサイクルする為に分別が大切だということも分かりました。」、「中々外に出られない生活の中、子どももとても集中して楽しく参加することができました。」などの声をいただきました。

 容器包装プラスチックやペットボトルは適正に処理を行うことで、リサイクルできますので、きれいなものは可燃ごみに入れず、資源として分別するよう、ご協力をお願いします。

配信の様子1

▲町職員の配信の様子

配信映像

▲エコセンター大磯職員による施設案内の様子

令和2年度の取り組み

 夏の学習イベント「リサイクルセンター職場体験・リサイクル工作」を通じて、ペットボトルのリサイクルについて啓発しました。

 3密の回避など、コロナ感染症への対策を十分に行いながら、令和2年8月10日にペットボトル手選別ラインの選別体験や施設見学、ペットボトルソーラーカー工作をエコセンター大磯の協力により実施しました。

 参加者からは、「分別されていないペットボトルは可燃ごみになってしまうことが分かった」、「本体、キャップ、ラベルに分別するペットボトルの3分別を1人1人がきちんと取り組んでほしい」などの声をいただきました。

 「かながわプラごみゼロ宣言アクションプログラム」の取り組みとして「ペットボトルの3分別の徹底」も挙げられています。

 「ペットボトルの3分別」、環境問題解決の第一歩として、皆さん再度徹底しましょう。

令和元年度の取り組み

10月と12月に開催された国府中学校の文化祭と国府小学校のバザーにて啓発を行いました。

クイズ形式も取り入れ、子どもを中心にわかりやすく周知をすることができました。

11月17日(日曜日)に開催した美化センターフェアにて啓発を行いました。

スタンプラリーのチェックポイントに、ごみの減量・資源化の一環として周知をしました。

10月27日(日曜日)に開催したチャレンジフェスタにて啓発を行いました。

大人から子どもまで幅広い方に周知することができました。

令和元年度町ぐるみ美化キャンペーンを実施しました。

 令和元年5月26日(日曜日)に晴天の中、清潔で住みよいまちづくりを目指して町ぐるみ美化キャンペーンを実施しました。
 海岸を含む町内全域で一斉に清掃を行い、総勢3,560人が参加、ごみ収集量は14,520キログラムでした。

 これから夏をむかえ多くの方が大磯にいらっしゃると思います。引き続ききれいな海岸を守っていきましょう。

美化キャンペーンの実施の様子

通年での取り組み

啓発用ポスターを作製して、役場本庁舎などに掲示しています。

 プラごみ削減のPRのため、ポスターを作製しました。

 町役場本庁舎などの公共施設に掲示をしています、下記のページからダウンロードできますので、ぜひ活用してください。

 みんなでプラごみ削減に取り組みましょう。

各種リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境課 廃棄物係
〒259-0103
神奈川県中郡大磯町虫窪66
電話番号:0463-72-4438
ファックス:0463-71-8467
メールフォームによるお問い合わせ