生ごみの減量にチャレンジ!

更新日:2024年02月28日

家庭から排出される生ごみの約80%は水分です。しっかり水切りや乾燥をさせることにより、生ごみの減量化につながり、集積場所のカラス被害を減らす効果も期待されます。

町では電動生ごみ処理機への補助や生ごみ処理容器のあっせん販売を行っていますので、生ごみの減量化に挑戦してみてはいかがでしょうか。 

電動生ごみ処理機

電動生ごみ処理機を町民の方が指定販売店で登録された電動生ごみ処理機を購入する場合は、購入費補助制度があります。
補助金額は販売価格の2分の1で、40,000円が限度になります。100円未満は切り捨てです。
あらかじめ、指定販売店で購入する製品を決めてから町に補助金の申請をしていただきます。主な流れは以下のとおりです。
なお、指定販売店以外の店舗で購入された場合、補助金が出ませんのでご注意ください。

令和5年度の補助予定件数 残り6件(令和6年2月28日現在)
※補助予定件数は、予算の範囲内で変更になる場合があります。

(1) 指定販売店で購入製品を決める

(2) 補助金申請書(販売店にあります)に必要事項を記入して役場に提出(提出先:役場       町民課、国府支所、町美化センター)

(3) 申請後1週間程度で補助金交付決定通知が届きます

(4) 交付決定通知を販売店に提示し、電動生ごみ処理機を購入する

   (補助金額を差し引いた金額で購入できます)

購入後、補助金請求・受領委任状兼設置完了届を販売店をとおして町に提出

指定登録販売店一覧(50音順)

販売店名 主な取扱いメーカー 電話番号
アタック電器 パナソニック 71-3135
釜津田電機商会 パナソニック 61-1609

さくらかでん大磯店

(太田電気商会)

パナソニック 71-2026
湘南家電 パナソニック・島産業 61-0868
やまご電器 パナソニック 61-1256

生ごみ処理容器

生ごみを堆肥に変えるコンポスターや、生ごみを分解、消滅させるキエーロやミラコンポを安価で販売しています。

生ごみ処理容器の使い方をPDFファイルに記載していますので、購入を検討する際にご活用ください。

引き渡しは、事前にご連絡いただき、町美化センターに取りに来ていただくか、希望される方はご自宅まで配達いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、配達の希望にそえない場合もございますのでご了承ください。

●申込方法…町美化センター(電話番号72-4438)へ電話で申込みしてください。

      ※納品の都合上、在庫がない場合もございますので事前にご連絡ください。

●受付時間…祝日を除く月曜~金曜の8時30分~17時15分

コンポスター

コンポスターは土の上に置いて使用し、生ごみと土を交互に入れることで約半年で堆肥化することができます。大きさの異なる3種類を販売しています。

※コンポスターの使い方については下記PDFファイルをご参考ください。


 

型式:190型(丸形)

大きさ(cm):直径72×高さ71

販売価格:1,500円

型式:130型(丸形)

大きさ(cm) 直径60×高さ66

あっせん価格:1,400円

型式:D-70型(角形)

大きさ(cm):縦45×横45×高さ70

あっせん額:1,300円

キエーロ

キエーロは黒土の中で微生物の力で生ごみを分解、消滅します。バクテリア de キエーロは庭や畑の上に置いて使用します。ベランダ de キエーロは底があるので、お庭が無い方でも使用することができます。※黒土については別途購入が必要です。

※各キエーロの使い方については下記PDFファイルをご参考ください。

品名:バクテリア de キエーロ

大きさの目安(cm):幅110×奥行き60×高さ48

販売価格:3,100円

品名:ベランダ de キエーロ

大きさの目安(cm):幅90×奥行き45×高さ75

販売価格:3,600円

 

ミラコンポ

土の中に埋め、微生物の力を借りて生ごみを分解、消滅します。生ごみ消滅型のため堆肥はできません。2個セットなので交互に使いながら処理を進めます。

※ミラコンポの使い方については下記PDFファイルをご参考ください。

品名:ミラコンポ

大きさ(cm):幅35×高さ55

販売価格:1,800円

 

生ごみ処理機の選び方

生ごみ処理機の選び方の参考になるフローチャートを掲載しますので、ご家庭の環境に合った生ごみ処理機をお選びください。

生ごみ処理機の選び方フローチャート(PDFファイル:286.1KB)

生ごみ処理機使用状況アンケート調査結果

生ごみ処理容器(コンポスター、キエーロ・ミラコンポ)の購入者の方、電動生ごみ処理機の補助金交付者の方、平成26年度ごみのダイエットモニター(キエーロ・ミラコンポ対象)の方にアンケート調査にご協力いただきました。

購入の検討や今後の活用等の参考にしてください。

令和5年度に実施したアンケート調査結果

令和4年度に実施したアンケート調査結果

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境課 廃棄物係
〒259-0103
神奈川県中郡大磯町虫窪66
電話番号:0463-72-4438
ファックス:0463-71-8467
メールフォームによるお問い合わせ