町立幼稚園の統廃合

更新日:2018年07月06日

 大磯町がこれまでに進めて参りました町立幼稚園の統廃合の経過について、お知らせします。

町立幼稚園のあり方を検討

平成16年度

 「幼稚園教育プロジェクト」にて、統廃合及び民営化、幼保一元化を検討。

平成18年度

 「大磯町立幼稚園に係る町の基本的な計画」を教育委員会で協議。

平成20年度

 「町立幼稚園の将来構想について」を教育委員会で協議。
 長期的計画の中で4園を2園に統合し、閉園後の敷地に私立幼稚園等を誘致する将来構想を決定。

東部地区における町立幼稚園の統廃合

平成22年度

 東部地区における町立幼稚園の統廃合に着手。
 町立小磯幼稚園を私立幼稚園として設置・運営する事業者を募集。
 「大磯町民間幼稚園選考委員会」を設置し、選考審査を経て、設置・運営事業者を学校法人小磯学園に決定。

平成23年度

 町立小磯幼稚園は町立大磯幼稚園に統合し、閉園。

平成24年度

 私立こいそ幼稚園が開園。

西部地区における町立幼稚園の統廃合

平成25年度

 平成27年度からスタートする「子ども・子育て支援新制度」に対応するため、子ども・子育て支援実施計画『大磯町子ども笑顔かがやきプラン』の策定にあたりニーズ調査を実施。

平成26年度

 「町立幼稚園の今後のあり方について」を教育委員会で協議。
 『大磯町子ども笑顔かがやきプラン』へ町立幼稚園の統廃合を明記。

平成27年度

 西部地区における町立幼稚園の統廃合に着手。
 平成30年度に町立国府幼稚園の統廃合を行うことに伴い、平成27年8月に2度、今後のスケジュールや入園等について、町の考え方を説明するための説明会を開催。

平成28年度

 町立国府幼稚園を閉園した後、同園敷地に私立認定こども園を誘致するため、設置・運営事業者を募集。
 「大磯町認定こども園設置運営事業者選考委員会」を設置し、選考審査を経て、設置・運営事業者を社会福祉法人惠伸会に決定。

平成29年度

 町立国府幼稚園は町立たかとり幼稚園に統合し、閉園。

平成30年度

 私立認定こども園サンキッズ国府(公私連携幼保連携型)が開園。

 

参照