介護予防教室のご案内

更新日:2016年06月01日

いつまでも自分らしく元気に暮らし続けるために……町では様々な教室を用意しております。

途中からの参加もできます。ぜひご参加ください。

※各教室とも、定員がありますのでお早めにお申し込みください。

※天候等により日程が変更になる場合がございますので、事前にお問い合わせください。

1.スクエアステップエクササイズ

転倒予防・認知症予防・生活習慣予防等を目的とした誰もが楽しめる運動で、4×10のマス目のマット上で既定のステップを踏むエクササイズです。

2.介護予防啓発教室(ますます元気いっぱい教室)

高齢者の方への生活機能の維持や向上を図るため、運動機能維持向上プログラムを中心に、栄養改善、口腔機能、認知症予防などの多方面の介護予防教室を開催します。

教室終了後は、家庭での運動の取り組みなどを専門家からの指導が受けられます。

3.転倒予防教室

運動の制限を受けていない65歳以上の高齢者を対象に筋力維持をすることで、転倒により要介護状態にならないように立つ・歩くなど日々の動作を続けるための運動教室です。

4.ポール・ウォーキング教室

ウォーキングによる有酸素運動で認知症の予防を目的に実施します。

具体的には、ストックを使って、町内をウィーキングします。通常のウォーキングと比較して、20~30%増の運動効果が得られ、冷え性・肩こりの改善、ダイエットなどにも効果があります。また、ポールを持つことによる4点支持により、バランストレーニングにもつながります。

5.イキイキ・ヨガ教室

65歳以上の高齢者に対し、運動機能の向上を行う場を提供し、社会的孤立感の解消及び自立生活の維持を目的としてヨガ教室を実施します。

6.おあしす24健康おおいぞ(介護予防講座)

保健師、管理栄養士が地域に出向き、気軽に健康や身体の具合について相談できる健康サロンです。健診結果の見方や生活習慣病予防のための健康講話、健康相談、血圧測定、血管年齢測定などの検査も実施します。また、様々な介護予防に関する講座も行います。

日程・場所 「広報 おおいそ」をご覧ください。

申し込み方法 参加自由

(注1)1~5までの問合わせ先は、福祉課高齢福祉係。6は、スポーツ健康課健康増進係。

(注2)参加料はいずれも無料。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 福祉課 高齢福祉係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:302,315,316)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ